2020/06/13

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:42)に3人で向かいます。

例のアレのお陰で一時的にリモートワークになっていましたが、色々あって、それを機に、恒久的なリモートワークになりました。まあ、元々対応できる職業だというのも関係していますが。

元から時差通勤のため満員電車に乗る可能性は少なかったのですが、遂に満員電車に乗車する確率が限りなくゼロになりました。満員電車でなくとも事故や嵐等で列車が止まり帰れなくなる危険もあって割と普通にリスクだったのですが、そういうのもほぼ無くなるということで、例のアレには感謝しかありません。世の中は大変なことになっていますし、大変なことになっている方は本当に苦労されているかと思いますが、私にはプラスの影響しかなかったです。例のアレには本当に感謝しています。

投資の面では含み益が吹っ飛んでむしろマイナスになっていたりしますが、倍プッシュすれば済むことなので何の問題もないし……。というか、回復することが確定している下がり方だから、これほどのチャンスも中々ないゾ。なんでかっていうと、例のアレで亡くなる人以上のペースで人口が増えているからなんだけど、もしこれが人口減に繋がるような(黒死病のような)人口減に繋がるような規模の流行だったりすると、回復しないので資金を引き揚げた方が良いんですが、その規模は無いので引くメリットは無いです。倍プッシュが正解です。私は設定が面倒なので倍にしてはいないですが、普通に毎月積み立てるだけでも十分益になります。初期投資だけで自動積み立てをやっていないと少しキツいですが、10年単位で考えると回復はします。

そして、これは特にメリットやデメリットというわけではないのですが、(家族以外の)人との接触が遂に0になりました。0です。0ってよく考えると凄いな。簡単に0とか言っちゃいけないと思うけど、本当に0なんだよなぁ……。多分、そこまで減らす必要ないんじゃね? ってくらいに0です。意識して減らすことはしていなくて、結果的に0になってしまったという。

買い物とかはしますが、あれは別にカウントする必要もないほど短時間なので0です。一番大きな理由は、通勤という概念が消し飛んで、公共交通機関に乗車しなくなったことですね。やば。

そして元々私は全く旅行をしないから、旅行による接触は0から0になっただけです。元々0なら何やっても0だゾ。

お酒飲まないので呑み会とか親睦会とか同窓会とかも不参加です。これも0から0になっただけです。学生の頃は結構参加して飲んでいたけど、あんまり美味しくなかったのでイラネと思って半永久的に止めちゃった。えぇ……。

行きたいなとは思っていましたが結局一度も行ったことがないコミケも、0から0になっただけです。いや一回は行けよ(迫真) 完全にオンラインで参加できるようになったら嬉しくて参加するゾ。

そんな感じですが、例のアレには本当に感謝しかない。有り難みを実感しつつ、これからも楽しく過ごしていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする