2020/06/06

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:42)に3人で向かいます。

StellarisにもCiv6にもマルチプレイの仕組みがあるのだけれど、一度もマルチプレイの経験がない。理由はゲームが忙しいから(?)

行動に制限時間があるので、ゆっくり考えられないというのが大きな理由だろう。でも、ゆっくり考えても大丈夫なマルチプレイはある(あった)。SimCityだ。

SimCityはマルチプレイであっても競争の要素に乏しいため、自分はゆっくりプレイしても全然大丈夫だし、他の都市との戦闘で滅ぼされる心配もない。だから参加できたとも言える。

StellarisとCiv6は競争の要素が非常に強く、手早く対応できないと不利になるだろう(参加していないので真相は不明)。そして、プレイ時間……まとまった時間が必要なのもある。SimCityは数日に一度ログインしてプレイを進めるだけでも十分な位である。反面、都市を作りかけてはすぐに放置……というプレイヤーも多くて問題にはなっていたが、マルチプレイに参加する手軽さはあった。

都市間の距離が近いCiv6では難しそうだが、Stellarisで半自動のプレイをしながら参加できる形式のマルチプレイが出来ないものか……。基本はAIが全て制御していて、参加者は任意のタイミングで介入することもできる、といった具合だ。

後は……観戦モードがほしいかな。負けたから観戦するんじゃなくて、マルチプレイの部屋に入ったら最初から最後までずっと観戦しているモードがほしいね。BFVはこれがあったので結構な時間、観戦して楽しめていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする