2020/05/23

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:42)に3人で向かいます。

Civ6の新DLCが来ていますね。久しぶりに戻ろうかな。しかも、Civ6の無料配布キャンペーンも同時に来ています。Civ6はキャラは野暮ったいけれど、内政と区域パズルは慣れてくると面白いんだよね……。

都市数が増えると操作が大変なのに、都市数を増やせば増やすほど有利というバランスが困ったものだけれど。都市数によるペナルティをCiv5並みに増やせるMODがあると良いのだけれど。

Civ6やStellaris等のゲームに共通して面白いところは、自分(プレイヤー)の思いどおりにできる可能性があるというところだね。必ずしも上手くいくとは限らないけれど、可能性はあって、それが出来るだけの自由度がある。だから繰り返しプレイが当たり前で、ゲームの寿命が非常に長い。飽きるには相当の時間が必要だ。コンピュータRPGも本来はこのくらいの自由度がほしいところ。

RPGに自由度が少ないのは、開発期間が限られていたり、プレイヤーにあまり自由にさせないコンセプトだったりと様々な要因があるけれど、プレイヤーとしてはホントに自由にさせてほしいと思うのんな。

言うは易く行うは難しはちょうど今実感しているところなん。そういうのは身体で覚えていくのんな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする