2020/05/16

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:42)に2人で向かいます。

Stellaris 2.7.1 がリリースされたので、そちらに戻ってきました。AoW3に飽きるの早いな! まあ、AoW3は内政の要素がほぼ無いからね……。戦闘よりも内政好きには辛いです。アップデートが続くゲームと、過去のゲームという差も大きいですが……。

Stellarisも1300時間を超えました。バージョン2.2の頃からプレイしているのでそれ以前の内容は知りませんが、2.2と2.7を比較するだけでも随分と様相が変化しているのが分かります。2.2の頃のセーブデータも既に消しています。ロードしても使えませんし、繰り返しプレイすることが楽しいゲームですからね。

コミックスでもそうですが、何度読んでも楽しい作品と、1回読めば十分かなという作品の二通りに、はっきりと分かれるんですよね。Stellarisも前者に属するゲームです。自分でゲームを作る際も、確実に前者となるように考えなくてはなりません。Stellarisはもちろん楽しむためでもありますが、元々はゲーム制作のためにプレイしているのですからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする