2020/05/02

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:41)に3人で向かいます。

AoW3(Age of Wonders III)のお試しプレイを続けています。もうお試しじゃなくね? プレイ6回目です。まあ、1回もクリアしてないけどね!

6回目の挑戦です。ゲームの難易度は、一番低い難易度にしています。これでも拮抗するくらいです。凄いな。これでもゲーマーなんだぜ?

そして驚くことに、私はセーブ・ロードを完全無制限にしています。RPGみたいにプレイしているからかな。Stellarisでも、手順をミスったと思ったら30年前くらいのセーブデータに戻ってやり直したりするしね。そういうのに抵抗がないどころか、ロード縛りに全く興味が無いゲーマーなのです。

RPGと少し違うなと思ったのは、序盤の最初の戦闘なのに、10回くらいやり直してようやく勝てたモンスターもいるので、地道に経験値上げて……というプレイをすると負けるっぽいですね。自動戦闘でも誰かしら転がってるから、元々割と強めの敵なんだろうけど。

AoW3はSLGということで、多くのケースに通用する最適な手順があるようなので、まず何よりも先に手順を見つけないといけません。日本語のWikiは見つかりましたが、そういうの(最適な手順)は自力で見つけた方が面白いだろうと執筆者は考えたのか、手順については何も書いていないんだよなぁ……。私も出来れば書き足したいんですけど、私が書けるのは最低難易度における最適な手順なので、多分高難易度とは全然違うと思うゾ(書いても消されそう)

……案の定というか、AoW3の自種族はティグランズしか選んでいません。やっぱりそうだよね。あと、海外のプレイヤーの一部で使われているように、ティグランではなくティグランズと呼ぶのが好き。私の中では種族名は「ティグランズ」になってしまいました。

負けまくって思ったのは、Civ5やCiv6の戦闘みたいだろ思って戦闘すると大失敗するってコト。内政も。でもCiv5のような非戦勝利は是非やってみたいので、非戦勝利狙いでプレイを進めています。制覇勝利は慣れればそのうち出来るんだろうけど、あんまり興味ないかな……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする