2020/02/01

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:39)に3人で向かいます。

Stellarisをプレイしていると、CPUの性能が今の5倍くらいになって欲しいと思うね。コア数じゃなくて、シングルスレッド性能が。既に8コアなのでもうコア数はこれで良くて、あとは1コアあたりの性能が高くならないと、ゲームが重くなって仕方ない。

ゲームの進化をもたらすのはビデオカードの性能も勿論だけれど、CPUのシングルスレッド性能も相当に重要なことと思い知らされるよ。

CPUの動作周波数の向上が困難極まりない状況になって10年以上が経過し、ロジックの工夫などにより少しずつ伸ばしてはいるものの、劇的な向上はもう見られないというのか。(ゲームには)厳しいなぁ……。ビデオカードが伸びてくれているお陰で辛うじてゲームの進化は止まってはいないけれど、CPU性能が伸びないと4X系のゲームは……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする