2020/02/08

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:39)に3人で向かいます。

放置気味だったNISAの投資信託は全解約(売却を予約)しました(参考:パフォーマンスは +22%/2年)。このタイミングで! 分かると思うけど、この2月の時期に買っちゃダメよ? この季節は、売るタイミングを決める季節なの。

だってみんなが(投資信託を探しはじめて)買い始める時期なんだもん。売る側としては有り難いんだけれど、高値を掴んだ人には申し訳ない気もするゾ……。NISAは期間の制限があるため、いつかは売らなきゃいけないので売りますが。

これで、NISAは枠だけある状態に。NISAは最初の頃は面白かったけれど意外と面倒くさいのよね。金額も少ないし、ホントに(投資の)入門用って感じだったね。

ちなみに、NISAに限らずなんですが、私は投資でマイナスになったことが一度もないです。理由は簡単で、いわゆる損切りという行動を一回もしていないので。投資を始めた頃に決めたルール。一度も破ったことがありません。

これからも損切りをするつもりは無いですし、様々な条件を整えたことで投資には自動的に勝ち続けることになりますが、何故だから分からないけれど投資を解説してくれる親切なサイトには、おもむろに損切りの重要性を説き始めるサイトがあるらしいゾ……。

私からの一言は、損切りはするな。するくらいなら投資をしないという勇気ある選択をしたほうがいい。投資のイロハを解説してくれる親切なサイトは詐欺とまでは言わないですが、あの人達がサイトを更新してメンテして動かすのもコストがかかっており、サイトの内容には必ず運営者の意図があるので注意ね。あなたが乗せられて投資に手を出して派手に負けることによって、サイトの運営者は少なからず恩恵を受けるのだから……。なんだかなぁ、って感じだよね。

本当の親切な人は、WEBサイトからは広告を含めた一切の収入が無い、私みたいな人くらいしか居ないゾ()

何度も書いたことだけれど、全体を見渡すと投資は(AIやAIもどきを含め機械的な)自動判断による自動取引が主流なので、人間が判断して人の手で取引をすると、タイミングを誤ると速攻で負けます。私も勝てるタイミングが見つからないと全く手を出せないし、手を出さないほうが良いです。下手に乗せられて手を出すくらいなら、投資を一切しないほうが手元に残る金額は多かったりする。

あと、当たり前ですが、日本国内の株式市場には手を出さないようにしましょう(株主優待目的で最小単位を保持するのはアリ。私も保持しています)。辛抱強く待ち続ければ出来ないことも無いですが、(人口減少により)全体が下りで、今後も上りに転じる要素がほとんどないので、一層厳しくなってきています。世界全体は(人口増により)伸びているので、そちらへ。

ただし外貨での取引はほとんどのケースで危険な目に(FX、仮想通貨は問題外)。そういうのは投資が仕事という人に任せて、投資するタイミングを選びましょう。投資をしないという行動を、投資の選択肢に加えましょう。投資先を選ぶところから始める(投資することは既に決めている)のは危険すぎます。食料品じゃないんだからサ……。何も買わないで店(証券会社のサイト)を出る(ログアウトする)ことも大事。

それでもやはり投資先を選ぼうとなったとき、投資後の努力次第で100%勝てる投資先があるのはご存じ? それはあなた自身です。鏡を見れば目の前に見つかります。自分のスキルが向上すれば仕事にも繋がっていくし、損切りなんて意味の分からない行動に走る必要もなくなります。収入に繋がるかどうかは賭けになりますが、株式市場に比べたらずっと分の良い賭けになるゾ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする