2020/01/18

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:39)に3人で向かいます。

全然関係ないですが、Stellarisには「サンクチュアリ」という名前の施設(星系)が登場することがあります(MODを使用すると確定で登場します)。序盤に見つかると壁ですね。プレイヤーは隅の方を通れますけど通過するのが面倒なので実質壁ですね。

Stellarisの難易度は再び「少尉」まで下げてプレイしています。この難易度は一番理不尽さが少ないんだよね。「大佐」以降は多かれ少なかれAI文明に理不尽なところがあります。AIが弱くなければ、本来は対等なのが一番です。

私の場合、AIを無理矢理強くするよりも、プレイヤー帝国に色々と制約を加えることでバランスを取ろうとしています。鈍い繁殖者や生命の播種もそうですし、外交不能系の帝国に設定するのもその一環ですね。MODでAIの思考自体を強くするのも試してみたいけど、それはそれでまた別のゲームになるような気がします。

あとは……プレイ途中に難易度を変えられるようにすることかな。実際、適宜MODを用いて難易度を変えています。プレイヤー帝国が強くなりすぎと思ったら難易度を引き上げ、AI帝国が強くなりすぎたら難易度を下げていますね。設定を変えてもすぐには国力は変化しないので、早めに変えていかないといけないですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする