2020/01/11

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:39)に2人で向かいます。

Stellarisは少し趣向を変えて、浄化帝国(狂信的な浄化主義)をプレイすることにしました。これ良いな。どうやって銀河全体のPOPを減らそうかと悩んでいたんですよ。コロッサス撃つのはタイミングが遅すぎるし、一回でも撃ったら(和解がほぼ不可能になるので)取り返しが付かないからね……。神聖執行器ならいくらでも撃つんだけど有機POPを減らせないので重さは変わらず、半ば自己満足的に撃っているだけという。

少し難しいなと思ったのは、止めれば良いのに「生命の播種」もセットで付けているので、しばらくの間はOCCプレイになるのよね。POP数を減らしたいって自国もかよ!

難易度も「大佐」まで下げました。簡単なようならプレイ途中に難易度を上げれば良いですし(MOD)

狂信的な浄化主義は一度付けたら外せないんじゃないかと思われるかもしれませんが、外せるんだよなぁ……。ゲーム途中で外すには、簡単な方法が一つ、難しい(少々面倒くさい)方法が一つあって、それぞれメリットデメリットがあります。なお、いずれも精神主義を持っていないとダメなので、狂排他+精神 の組み合わせに限ります。

簡単なのは「旧神の神殿」イベントです。精神主義を持っていると速攻で出ますので、このイベントの完遂後の選択肢で精神主義を選ぶと、精神→狂精神に変化して「狂信的な浄化主義」が自動的に外れます。周囲の国は既に-200前後とかだと思いますが、-1200よりはマシですのでいつかは和解できます。デメリットは早い段階で狂浄化のメリットが消えるので、浄化帝国でスタートした意義はどこに。でもスタートダッシュは出来ているので損では無いと思います。

もう一つはシュラウドさんの例のイベントですね。MODがないと狙って出せませんけど、MODがあれば何とでもなります。シュラウドさんにMOD付けると無敵状態になってしまうのでひとまずそこのMODは無しとして、2400年頃までに神による支配が出来ると良いなぁ、という低確率です。

2450年(もう終わりに近い)になってもダメなこともあります。多分……その時期まで浄化帝国やっていると、最早和解など不可能に近い気もしますが、シュラウドさんの機嫌が良くて早い段階(ミッドゲーム半ば以前)にイベントが来ると、狂信的な浄化主義の強い時期(序盤)はメリットを享受して、狂信的な浄化主義のアドバンテージが減じ相対的に弱まる時期(ミッドゲーム以降)に浄化主義を止めることができるので、止めてしまえば好きなようにプレイできますね。-1000が外れれば何とでもなるし。

狂信的な浄化になると、キュレーターNPCとも取引できないのが地味に痛いんだよなぁ……。遠くのリヴァイアサンを狩りに行くのも一々通り道の帝国に宣戦布告しないといけないし、艦隊の留守を狙って連盟から宣戦されたりするし、セントリーアレイが完成するまではリヴァイアサンの星系も不明なので先に狩られてしまったり、意外なところに狂浄化のデメリットが効いてくるね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする