2019/12/28

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:38)に3人で向かいます。

Civ5は飽きてきたので休止して、Stellarisを再びプレイしております。バージョンは 2.5.1 まで上がっていますね。そして相変わらずStellarisの急所は「重いこと」かな。特に終盤近くになると厳しい。CPUの性能が高いゲーミングPCでも重いので、普通のPCだと固まるまである。雰囲気とシステムは良いのにねぇ。重すぎるとプレイできなくなってしまうのよ。

MOD山盛りなのも相変わらずだね。Civ5ではMODは数個入れる程度だけれど、Stellarisでは30個以上入れているからなぁ。よく競合せずに動いているものである。

MODを導入するとゲームバランスが崩れるという人もいるけれど、私から見るとゲームバランスは積極的に壊すものだからな。壊れてからが本番よ。

ちなみにCiv5・6やStellarisのような戦略ストラテジーゲームは、ゲームバランスはプレイヤーが極端に有利か、AI(CPU)側が極端に強いかのどっちかに振り切れることが多いかな。

序盤から中盤にかけての、あるタイミングで一気に(均衡が)崩れていくよね。主にテクノロジーツリー(技術ツリー)が原因。

RPGにテクノロジーツリーを導入したら同じことが起きそう。その代わり、沢山の雑魚戦を経てレベル上げしていく手間は無いから、どっちもどっちか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする