2019/12/14

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:38)に3人で向かいます。

最近プレイしているCiv5の難易度は、「皇子」から「国王」に移行したのんな。本当は皇子のほうが(AI文明と対等なので)良いんだけれど、思想オフ会0人という問題が発覚したため、やむを得ず難易度を引き上げることに。

思想オフ会0人はCiv5の用語の1つというのは嘘で私が勝手に付けた用語です。文字通り、AI文明が誰一人として思想を選択しないままプレイヤー文明が勝利してしまう現象のことです。思想で競い合うことがないので、何だかちょっと寂しいです。難易度が低いとそういう課題があるのん。また一つ勉強になったのん。

外部(Civ5をプレイしていない状態)からは、そういうのは読み取れないからなぁ。プレイしてみないと分からないことが沢山あるようです。どんなゲームもそうだけれど、Civ5、Civ6、Stellarisの系統は顕著ですね。戦略シミュ以外にも、A列車シリーズやSimCity系統も当てはまります。外からは読み取れず、プレイヤーでしか知り得ない情報が猛烈に多いのね。通常まともに習熟するのに1000時間超のプレイ時間を要求するところも似ています。そこがまたハードルになって、プレイヤー数が限定されているのもあるかもしれませんが……。

フリーゲーム一つ取っても、それらの大規模なゲームと同じ土俵で比較されるということです。プレイヤーは別にフリーゲームだからといって特別扱いしませんから……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする