2019/12/07

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:38)に3人で向かいます。

なんかFirefoxのテーマが壊れてね? 最近のアップデート以降、テーマのデザインが反映されなくなったんだが……。

Civ5を見ていて思ったんだけど、BNW以前はユニットの最大HPが10だったのんな(最新のBNWはMaxHP:100、Civ6もその仕様を引き継ぎMax100)。10って大味すぎて大丈夫か? と思ったけれど、慣れてくると普通に感じられるのかもしれない。ユニット最大HP10の世界はVantage Master以来だな(他のゲームは知らないので無いものとする(?))

制作中のRPGに反映させるか? どんなに成長しても HP 10 / 10 ……無理がある気もするが、フリーゲームの王道RPGでMaxHP10の世界ってのも斬新すぎるのか見たことがない。大抵は王道RPGに見せ掛けてのイロモノ系RPGだったり、一種のアホゲーを狙った作品だったりする。普通に作っていたら、思いついたとしても実際に使ったりしないもんなぁ……。Vantage MasterもRPGじゃない品。

ちなみに、その仕様をやるとなったら敵側、雑魚敵は無論のこと中ボスやラスボスのMaxHPも10だからな? 味方パーティの面々だけMaxHP10で敵側は関係ねぇ! は中途半端過ぎるし、そんなのは難易度上げただけでルールじゃない。このルールを採用するなら全てのキャラクターの上限HPが10ということよ。例外ユニットは基本的に存在しちゃダメだ。異世界転生チートを作中で表現するために主人公だけHP 1000 / 1000 で他は 10 / 10 なら分かるけど多分それつまんなそう。

ラスボスのMaxHPが10の場合、効果的な攻撃方法を見出したとしたらダメージ1はどうしても与えないとおかしいので、有効な攻撃に限り少なくともダメージ1は入るとすると、10ターンで戦闘シーンが終わってしまう。2ダメージ入るなら5ターン。ラスボス戦がここまで短いとさすがに厳しい気もする。そうなると、HP回復の要素を入れるしかなくなってしまう。ラスボスのHPが回復って、万人向けRPGを目指すなら結構危なっかしい仕様だけどな(準備不足で詰む → やり直し → 攻略放棄のコンボが発生しかねない)。

まとめるとMaxHP:10の世界をRPGにそのまま持ってくると、キワモノの類になってしまいそうだ。Civ5の世界でも最終的にMaxHP:100に直されたからなぁ。

でもMaxHP:100なら普通に行けなくね? めっちゃ分かりやすいし。アクションゲームに採用されまくっているから目新しさ感は減ってしまうけれど、何の戦略もなく数千~数万のHPの世界を表現するよりは、HP管理が楽になるし、どのくらいのダメージを受けたのか直感的に把握できるし良いんじゃない? いや、むしろ何故MaxHPが100ではない仕様を選ぶの? 桁数を増やしたいから? 安易に桁数を増やすと、わかりにくさが増して戦闘は大味になるけども。桁数の多い名作ゲームが多すぎて、桁数を増やしたことそれ自体は面白さを構成しない品。何かしらの戦略を決めておきたい。

無料で遊べるフリーゲームといえども、制作者がこの問題に対して、HPについては深く考えず適当に決めました。とか回答したらプレイヤーは萎えるゾ。いやそこは深く考えてくれよ! ってなる。適当に決めました系のフリーゲームは5分保たないゾ。有料のゲームでもCiv5とかCiv6で1000時間ハマりました、とかのほうが絶対面白いし、プラスになるって。仕様の一つ一つに意味があって、徹底的に考えられているからだゾ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする