2019/11/30

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:38)に3人で向かいます。先週(5週目)は唐突に転がったので、再び1週目からです。

Civ5は3プレイ目に挑戦中です。初回プレイと2プレイ目は難易度3(将軍)でしたので、今回は初の難易度4(皇子)ですね。挑戦中という言葉が適切かどうか怪しいですが、少なくとも私の腕前を考慮すると適切でしょう。Civ6も難易度:国王以上は(すぐ詰むため)クリアできていないからね。

とはいうものの、Civ6の中難易度までの知識(?)を応用できるので、皇子も少し簡単に感じてしまうのは難点か。

AIの難易度を上げてプレイすることに、あまり意義を感じないタイプのプレイヤーなもので。どちらかといえば、ロールプレイ優先ですね。Civ5も宗教全力で、社会制度は「敬虔」をコンプリートさせたりとかしていますから。このプレイスタイルですと(攻略のセオリーから外れるため)意外とAIも手強いです。Civ5は宗教勝利という勝利方法が用意されていないので本当にロマンです。Civ6も(各プレイにおいて)宗教を創始しなかったことは一度も無いです。ちなみに、Civ5の勝利方法は外交一択でやってます。Civ6と違って割と面白いゾ。科学と制覇はCiv6で飽きているので、まあ狙わないと思います。手順が決まっている攻略を辿るのはさすがにちょっとね。

……多分、他のゲーマーの通常の攻略手順と違うことをしたいのだと思います。セオリー通りの攻略に飽きているとも言うね。プレイの目的もAI相手に勝ちたいというよりは、雰囲気を楽しみたいというのが大きいです。高難易度のAI相手に勝利しても特に何か得られるわけでもないので……。高難易度のAIの思考を自分で開発するなら良いんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする