2019/08/10

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:36)に3人で向かいます。二人編成でも大丈夫そうですね。

Stellarisは最序盤が一番面白く、中盤がそこそこ、終盤は消化試合……と、何だか普通のRPGっぽいですね。RPGも新作をプレイするときは何だかんだ言って最初が一番楽しいですからね。その後も飽きさせないために次々と新しい仕掛けを出してくるけれど、最序盤の楽しさをも上回ることは稀。

Stellarisのプレイを止めずに済んでいるのは、何周でも気が済むまでプレイできるために最序盤を何度も体験できることだと思う。この繰り返しはストーリー重視のRPGでは難しいかもしれない。全く同じストーリーでは飽きるだろうし、複数の展開を用意するとしたらその分だけ制作側の作業量も増えてしまう。Stellarisは半ばプレイヤーの側にもストーリー制作が求められているので、RPGほどの膨大な量がなくとも何とかなっているのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする