2019/08/03

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:36)に2人で向かいます。この二人の組み合わせって行けるのかな?

Stellaris「生命の播種」お題プレイは詰まなかったね。軌道上居住地を使えることに気付いて活用したら、ガイア以外の惑星に実質入植できないペナルティもほぼ無視できるようになり、エキュメノポリスなら入植できるので何の問題もなかったわ。むしろ首都星系がガイア型なので、メリットのほうが大きかったりする……。

統合力の産出が少ないので、そこが難点かも。いつも歴史年表を作りながらプレイしているんだけど、「生命の播種」お題プレイは通常プレイと比べて巨大構造物の完成が遅くなってしまうようだ。

大きなメリットとして、POP数がかなり少ない状態でエンドゲームが始まることかな。POP数は国力とも言われているけれど私は全くそうは思っていなくて、無意味なPOPが多く居ても足を引っ張るだけだったりする。お題プレイの場合、POPが少ないために無駄なPOPがほとんどない。そして軽い。惑星とPOPが少ないと本当にサクサク動いている。研究に注力し、艦隊は数ではなく質に頼りきりなので、さらに軽くなっている。良いことずくめである。しかし、全般に静かな銀河になりがちなのも難点か。軽いので時間をすっ飛ばせるけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする