2019/05/25

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:34)に3人で向かいます。

Civ6 ……なかなか飽きないなw 飽きたらゲーム制作に戻れるのに、面白すぎて困る。未プレイ組には、ステラリス(Stellaris)という魔境も控えているけれど、手を出すと1年くらい戻ってこないかもしれないので、手を出さないようにしておこう。

Civ6は(私自身が初心者ではあるものの)完全初心者向けの講座を書ける頃かと思って、一応書き始めてみたんですよ。私が「難易度:王子」(標準難易度)までしかクリアしていないから、低難易度~標準難易度向けの講座ね。

そしたら書くことが山のようにあって、これどう見ても完全初見の人は意味不明になり、読むのを諦める量なのよ。相当に厳選しないといけないみたい。厳選しすぎると凡ミスが増えて負けるかもしれないので、そこが際どいところやね。

手探りでプレイするのも面白いけれど、手探りにも限度というものがあって。私が超初心者の頃は、やっぱり不安になって初心者向け講座とか探してみたわけですよ。そしたら出てきたのが「神難易度向け講座(神:最高難易度)」なのね。プレイレポも、講座もそればかりで、初心者のプレイとは全く前提が異なり、まるで役に立たなかったのです。

初心者向け講座はやっぱり、初心者をわずかに脱した程度のレベルのプレイヤーが書いた方が良いのかなぁ。でも、時間を費やせば講座を見なくても案外自力で到達できてしまうので、書くにしても、プレイの楽しみを無駄に奪わないように気を付けないといけないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする