2019/05/11

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:34)に2人で向かいます。

先週はボス戦だったっぽいね。カウントが一つズレたかな? 1週目なら2人編成でも大丈夫でしょう。

Civ6は、まだ総プレイ時間が300時間程度と入り口に立ったところですが、中々飽きませんねぇ。もうゲームとしての元は十分に取ったと思いますし、次のゲームに進んでも良い頃ですが、それでも未知の領域は多く残っているように思われます。

プレイスタイルは完全にCimCityですね。CimCityのマップ広いバージョンとしてプレイしている感まであります。Civ6のGSで災害の要素が追加されておりますが(私はGSからプレイを始めているので、Civ6GSが初のCivになります)、災害の要素を歓迎して楽しめているのは私くらいのものだろう……。むしろ「高度な設定」で災害レベルを上げて開始しているし。

Civ6で一番苦手なのが「制覇勝利」。後学のために経験はしましたけど、二度と狙わないと思います。

「宗教勝利」もあんまり狙わないですね。ただ、プレイスタイル(?)として宗教の創始は必ずします。宗教のコントロールを他国に奪われるのが嫌なのでというのが表向きの理由で、実際は魔法合戦が楽しいので国教を用意している感じです。制覇勝利しなくても、局地的に制覇している気分だけ味わえます。

面白いと思えるのが「文化勝利」と「外交勝利」かな。大抵の場合、この二つを並列で進めています。文化勝利狙いといっても、終盤になるまで劇場区画を一つも作らないとか物凄い進め方をしたりしますので、おおむね外交勝利を先に達成してしまいますね……。普通は逆だと思うんですけど。

「科学勝利」は王道ですけど、科学勝利狙いと見せ掛けて実は外交勝利、というのがいつものパターンかな。科学勝利のターン数短縮を目指すプレイもあると思うんですけど、私は(性格的に)技術ツリーを満遍なく取っていってしまうので、そういうの(最短ターン数狙い)は向いていないみたいですね……。やっぱり外交向きじゃないですかー。外交勝利の場合、ツリーの取り方は終盤を除けば割と自由ですからね。

シングルプレイばかりしていて、オンラインでのマルチプレイは未経験です。本当はマルチでもプレイしたいんですが、これはホント正直どうしようかなと思っています。理由は私(プレイヤー:マルチプレイの参加者)が長考するから。1ターン進めるのに5分~10分、本当に長いときは1時間以上の長考タイムに入ります。マルチプレイで長考とかダメだろ、ということで控えているんですね。基本的に区画パズルしているので、マーカー付けたりとか付け直したりとかしていると普通に1時間経っちゃいます。早指しとかは考えてないです。もしかしたら、最後までシングルプレイになるかもしれませんね。CimCityの場合は、誰かのプレイが遅い場合は皆から遅れていくので普通に本人の都市の発展が遅くなるだけで、他のプレイヤーを待たせたりしませんが、Civ6ですとどうやらターンを合わる仕組みがあるようなので、長考はダメかもしれませんね……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする