2019/03/16

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:32)に3人で向かいます。

Civ沼にはまりました。Civ6(DLC・拡張パック全部入り)です。

周りの敵国の指導者達が笑顔で近付いてきて、こちらの領土や権利を切り取ろうとするんだが……。シムシティの国際版みたいな感じかと思ったけれど、シムシティとはまた違った楽しみ方があるね。シムシティは敵国とか無かったからね。というか直近の拡張パックで災害の要素とか追加されているし、シムシティに寄せてきているなぁと思ったゾ。全然違うんだけどね。

ちなみに一応、RPG制作のために他のゲームをしっかり勉強するというのがあります。Civ6くらいにジャンルが異なるのが良いかと。RPG作るのに、他のRPG見てもしょうがない。

全然関係ないけど、ウェルスナビは驚異的なパフォーマンスやな……。8%を超えたゾ(実際はウェルスナビの手数料を引かれるので7%弱)。

あれを自力で全部こなすと、ウェルスナビの手数料1%分を回収できてパフォーマンスは最高になるのだけれど、出来る気がしない。

ウェルスナビに任せると資産の1%を取られるんだけど、その取られた分で必要がなくなったリソースを他に回そうぜ作戦ね。

……まあいずれは5%前後に収束していくのだろうが、長期投資に勝つために生み出されたCPUに、人間の投資家が勝てるとでも思ったか? と言わんばかりのパフォーマンスである。なかには勝てる人もいるんだろうけれど、前提として物凄く努力しないといけないし、上手くいくのはごく一握りだからなぁ……。

多分に、このCPU、人間の投資家のうち下手な人達(初心者勢。全体の9割以上が該当)からも少なからず回収しているような気もするw 私も初心者勢であり当然のことながら回収されて養分にはなりたくないので、CPU先生お願いします。的な感じで利用しています。

人間が努力しなくても良いというのは本当に助かるね。判断は必要だけどね。なにが必要かというと、全面的にウェルスナビを利用するという最初の判断。これだけは長期投資を始める本人がやらなくてはいけない。

この世界はアフィなども蔓延ってて、投資を勧めるWEBサイトとかたくさんあるし、自力で始める人(そして失敗、撤退する人)とか増えているんだろうなぁ……。しかも個別株への投資とか勧めてるし。

最初は自分で株式の銘柄を選んでみましょうって、おまっ、初心者勢に何てことを……。負かす気なのか、本気で勘違いしてしまったのかよくわからない勧め方をするサイトもちらほら。個人サイトなんだから、読む側もサイトに書いてあることは半信半疑だろうし(……だよね?)、他の人のサイトのことだから別になんでもいいけどサ、何だかなぁ、って感じだよね。

念のためこのサイトでは真面目な説明をしておくと、自分で株式の銘柄を選ぶのは上級者向けです。入門者は養分コースです。仮想通貨、FX等も養分コース一直線です(自己責任なので別に止めはしませんが……)。

私の現時点の推奨は、初手ウェルスナビ、投資可能額を12分割~24分割くらいにして毎月の積み立て投資(1~2年かけて全部投入)が良いです。初心者を脱している人なら初月に全額投入でもいいですが(私は読み切ってたのでこれをやったが、リスクも結構あった)、パフォーマンスは出ますが失敗する可能性もあるので正直おすすめしません。積み立てが安全です。私も現在は積み立てに移行しています。今から全額は現時点はちょっといけるタイミングがないので、投資開始までにしばらく待たないといけませんし、ベストなタイミングは誰も教えてくれませんので(みんなちょっとズレたタイミングを書いてくれる。わざとじゃないと思うけど……)、やっぱり積み立てがいいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする