2019/03/02

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:32)に2人で向かいます。

攻略とかあまり関係なくて、ミニメールで雑談っぽいことしかしていない気もします。

ネトゲでもここまで周回したら流石に攻略完了しているような……。(数百回以上同じID〈インスタンス ダンジョン〉を周回する場合もあるので、珍しいというわけでもないが……)

スマホ(SHV43)買ったよー。来月(更新月)に(ガラケーから)MNPの予定。維持費も UQ mobile で契約内容を工夫すれば、対ガラケーで2割増しくらいの範囲内に収まりそう(ガラケーの待ち受け用途の維持費はコスパ最強なので、どうやってもスマホでは崩せなかった。ガラケーに匹敵するコスパは諦めた)

スマホ歴も結構長くなってきたけどマジでAQUOSしか買ってないw
IS12SH → IS17SH → SHL25 → SHV34 → SHV43 型番憶えちゃったよ。

ガラケーは、メーカーも機種も毎回ランダム選択か? と思うほどバラバラだったけれど、スマホはAQUOSしか選択肢にないのかよコイツ、と言われかねんナ。

別にAQUOSに何かこだわりがあるわけでもないのだけれど、比較検討したら最終的にこうなったというだけよ。まあ一部のメーカー(具体的には HUAWEI)製品は最初から除外されているとか謎の縛りはあるけどね。

ガラケーが長持ちした理由の一つに、バッテリーを自分で交換できる点がある。スマホは(全て白ロム購入しているというのもあり)交換がとても難しくなる。バッテリーの充電回数の寿命が、事実上本体の寿命となってしまう感じである。

スマホは2年が目安で、十分使っても3年かなぁ……。
といっても、2年毎に交換することを前提とした、auの実質永久縛りのプランを選ぶつもりもないけど。
「2年が機種変の目安」と「2年後に必ず機種変(交換)しなくてはならない」では大違いよ。後者は選択肢があるようで実質選択肢が無いからね。前者は機種の状態によってはすぐに新調してもいいし、調子が良さそうならもう少しもたせて3年目も利用し続けてもいい。この違いは大きい。

スマホ自体を持たない(スマホを捨てる)という選択肢は実質選べないだろうから、どこかから買うしかないし、どこかとは契約するしかない状況だ。「更新月」や「2年毎に必ず機種変し続ける」も、(合法の範囲内で)よくその仕組みを編み出したなと思うけれど、そうやって(スマホを使い続けるにはキャリアと契約するしかないことを利用して)巻き上げる金額も、総額で考えると結構な額になるからナ。今の契約を10年続けたら、全部でいくらになるか計算したことはあるいかい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする