2019/02/16

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:31)に3人で向かいます。

auのガラケー(の電波)がついに終了へのカウントダウンに(連絡が来ました)。
今はガラケー1台+スマホ2台持ち運んでいるんだけど、3台持ちはクッソ重いので、ガラケーを廃止して2台持ちにしようかと考えております。絶対3台も要らないでしょコレ。2台は必要だけど、3台は持ちすぎかなと。

というか、今のガラケーの機種はもう4年も使っている。物持ちが良いというか……、ガラケーは維持費が安いので養分ではないところは救いですし、一週間後もバッテリの減りが1マス減るくらいなので安定はしているんですけどね。スマホで一週間保たせるとか中々出来ないし。

ガラケー(au)のMNP先はUQ mobileほぼ一択の予定。いろいろ調べてみたら、安定していて、かつ維持費を同じくらいにできるのはそこしかないし。

携帯電話はほぼ待ち受けのみなんだけど、他にも用途があって意外に重要。二段階認証の本人認証(SMS送信)に電話番号が使われているのよ。通話とメールはおまけで、認証端末としての役割が一番大きいの。

考えてみると、二段階認証で携帯のほかに使えるデバイスが何かあるのか? と思ったら、ほとんど無いことに気付く。専用端末とか持ち歩くのも現実的じゃないし(一時期はネトゲで認証専用の端末が使われていたけど、今はスマホ一択だもんね)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする