2022/11/19

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:62)に3人で向かいます。

Cities SkylinesのDLCを追加して、再度プレイ中です。といっても今年の8月頃スタートさせた都市なので、結構最近のセーブデータですね。

そしてとうとう、CSのプレイ時間が1000時間を突破しました。CSと書くとCS版と紛らわしいけれど、英語圏ではCSと略されているのでCSになります。

都市人口10万人の突破は遂に達成できませんでした。プレイ時間1000h超えてて10万人未達成って、それなりに珍しいのではないでしょうか。25タイルをフル解放して、ある程度時間をかけて雑に区画設定しているだけでも簡単に超えそうですし。

はい。今回からアンロックの難易度を半分にするMODを導入して、4~5万人の達成で全ての地域(25タイル)の購入が可能となるようにルールを変更しています。

さすがに81タイル解放させるのはやり過ぎだと思ったのと、セーブデータ互換性が失われるのでそれは止めました。多分今のプレイスタイルだと、81タイル使っても10万人超えられない予感がする……。

まあでも今の感じだと10万人ならどうにかできそうな土地はあるので、都市が壊れないように注意しつつ進めれば到達できそうな気はしますね。

住宅区画は無論ですが、オフィス区画も思ったより何倍も面積を使うのは分かりました。区画と区画の隙間にオフィス区画を埋めても、無駄とは言わないけれど土地効率が悪すぎるんですよね。土地の利用効率を改善するには、オフィスはレベル2以上に上げる必要があるのですが、このレベル2のハードルが結構ある感じです。DLC要素の組み合わせでいけるかもしれませんが、どの程度の効果があるのかの情報が存在しないので悩みますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする