2022/11/26

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:62)に3人で向かいます。

Cities Skylinesの都市人口は77000人に到達しました。しかし都市内の時間が100年近く進んでしまい、マップに見飽きてくるという問題が生じます。思わぬ伏兵でした。

都市内の空きは多いので10万人に到達できる見込みは十分あると思いますが、いくつかの課題も見えてきました。同時に、新たな知見も得られました。

一番の課題は、都市の隙間が全体的に散らばっていることで、いわゆる「都心部」が存在しないように見えることですね。

現在、最新のDLCを揃えたCities Skylinesは、既に渋滞対策に悩まされるゲームではなくなっています。職場と就職者のアンマッチの問題も、何かしらのMODの力に頼らずとも効果的な対策が確立されたため、それほど大きな問題とはなりません。

健全な都市収支と住民の高い幸福度、必要十分な交通容量を確保しながら、都市の見栄えを良くするというのが、これからのプレイの目標としてふさわしいように思います。

これからチャレンジしようと思っているのは、5000マス以上の農業特化の産業区画と、5000マス以上のオーガニック(地産地消)商業区画を一つの都市内に、先に述べた健全な都市収支などを確保した上で「普通に」組み込むことですね。

これらはモニュメントのアンロック条件でもあるので、何かしらの方法で達成しないとモニュメントが建たないわけです。ただ単にアンロックする目的で専用の都市を用意するのではなく、いつもの都市設計のプレイの範囲内でアンロックを試みるわけです。

土地の確保が必要なのと、これだけの数となると交通への負担が大きくかなりシビアになってくるので、そう簡単ではないと思います。現在プレイ中の都市では既に(作り直さないと)不可能なので、新しいマップで開始することになります。

特に、農業特化の産業区画については、都市内の一カ所に集中して置かないと大変なことになるので、土地の確保が意外に難しいです。分散するとヤバいことになります。また、農業特化区画と農業エリアはお互いに一次資源を共有することから、農業エリア(Industries DLC)とも接近している必要があり、都市内の位置も重要になってきます。

現在のマップは、主要な土地の地下資源を取り尽くすまでに数十年を要したので、地下資源が多すぎるマップも、逆に大変だということが分かりました。緻密なプレイスタイルだと、地下資源の上に住宅区画を造りたくないんですよね……。

地下資源は全く無いのも(産業エリアをレベル5にできないので)困りますが、豊富すぎると取り尽くすまでの時間がとてつもないので、資源の少ないマップか、資源がマップの隅の方にあるマップが良さそうです。

ちなみに、新たなチャレンジで開始するマップは Biomes Valley (Map Pack CCP DLC) となります。Map Pack CCP はCSを熟知したプレイヤーのクリエイターが作成したマップ集で、自然の構造を重視しながらも、区画を想定した平地には割と手が入っている、いわゆる「分かっている」マップです。おすすめ。

Biomes Valley は船舶の外部接続が存在しないんですが、何だかんだいって港は造らないことも多いので、まあ、いらないかなと。というか、プレイ時間1000時間超なので断言してしまいますが、観光特化をしない場合は外部接続は高速道路一カ所だけで十分です。

少なくとも「緻密なプレイスタイル」では、最終的な都市計画では輸出入を極限まで少なくするように振る舞いますし、シムシティ(2013)のように住民が都市外に働きに行ったり、あるいは都市外から都市サービス車両がやってくることはないので、外部接続の役割は限定的です。シムシティ(2013)の外部接続のまずいところを根本的に見直したのがシティーズなので、外部接続の容量不足を気にすることは、現在ではほとんど無くなっています。(切り離すとトラブルの元になるので、外部接続は一カ所は必要です)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする