2022/11/05

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:61)に4人で向かいます。ボス戦です。

Minecraftの記事は一部、noteに記載しました。

https://note.com/nekono_mau/n/ne82a39b6ff73

https://note.com/nekono_mau/n/nc0b247651244

ちなみに、ほとんどアクセスが無いです。検索に引っかからないんだよね。Minecraftの情報サイトは分散されているのと、ネットの情報源があんまり信用されていなくて検索数も少ないというのが考えられます。

noteの利用者層と、Minecraftのプレイヤー層があんまり重なっていない可能性もあります。

記事を載せることで何か収益を得る目的は現在も将来も全くなく、アクセスを増やすことも目的ではないんですが、アクセス数が少なすぎるというのも(記事を書くモチベーションが減っていくので)考えものだよね。

Steamの場合は、もうちょっと多めの反応があったりします。

MinecraftはSteamから距離を置いているので、Steam上には何も載せられないんですが、Steamの記事はnoteに比べて書きやすく、その一番の理由は、読者からの反応の量の違いにあるのかもしれません。Minecraft関連の記事はやむを得ずnoteに載せましたが、基本的にゲームについて何か書くときは、Steamのガイドに載せるのが一番良いのかなと思います。

記事の内容について少し触れると、海の上の村について思ったのは、村の外からの村人の搬入ルートが存在してないんだよね。造り忘れたわ。

将来の異世界転移を前提に考えると、海中に設備はあんまり造りたくないんだけれど、それでも一部は海中に入り込まざるを得ないかもしれない。海中の施設って結構な量の資材を使うので、造るからには十分な役割を持たせないと。

村人の異世界転移については、村人がベッドに寝ていると転移失敗します。バージョン1.19現在は、ストラクチャーブロックに格納されないためです。書き忘れたわ。これもどこにも書かれていない情報なので、どっかに載せておかないと。まあでも、その情報いる? というレベルの話かもしんないけど。

村人をストラクチャーブロックに格納するって経験、Minecraftの全プレイヤー人口のうち1%未満ではなかろうか。1%ですら盛りすぎかもしれない。面白いのでアンケート取ってみようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする