2022/09/17

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:60)に4人で向かいます。

Minecraftのプレイは、7個目のワールドに異世界転移しようと準備を進めています。また異世界転移するんかい! まあ、いろいろと理由があってですね。

異世界転移では拠点も一緒に持っていくわけですが、拠点を置くバイオームや位置、高度についても何やかんやあって詳しくなってしまいました。

最初に最もおすすめするバイオームを述べると、それは≪雪のタイガ≫です。理由は景観に優れていることと、待機中のBGMが良いからです。プレイを続ければ続けるほど景観とBGMは効いてきます。

積雪バイオームのデメリットは何でしょうか? よく考えてみると、デメリットと呼べるようなものは、ほとんどないハズです。Minecraftの建築などの工夫でカバーできます。雪が降っているときと晴天の時で2種類の景色が楽しめるのも大きいです。

高度はあまり高くなく、海からの距離も5チャンク以内と、海岸沿いにほど近い位置が理想的です。海に近いと海上へのアクセスが容易になりますし、現在は植林場などは人工島の上に作られているので、人工島ごと異世界転移させますから、必ず海のバイオームが至近距離に必要です。

至近距離に村は無い方が良く、しかしある程度の距離(300~600程度先)に村があったほうが利便性が高く、その村は真南、真北、真東、真西のいずれかにあることが望ましいです。最寄りの村の南西、南東、北西、北東の方角は避けるということですね。これはトロッコ路線が直角に折れ曲がるのを防ぐためです。

拠点から村へのトロッコ路線が途中で折れ曲がってしまうのは、立地によってはやむを得ないことですが、やはり長くプレイを続けて何度も乗っていると、私のような緻密なプレイスタイルの場合はかなりのストレスになってしまいます。

また、MinecraftのSnowy Villageの景観の良さと安定感は群を抜くものがあります。壊れている村の可能性が低く、建物も綺麗ですね。Taiga Villageは高低差で壊れていることが多いので、Taiga Villageは基本ハズレです。Snowy Villageが大当たりといった感じです。

ちなみに一番最初のMinecraftのプレイは、草原バイオームに拠点を建てていました。初めてのプレイはそれでもいいかなと思います。畜産に向いていますし。慣れてくると畜産は村に任せてしまって自分で牧場を作ることはなくなってしまいますが、最初は草原バイオームのような広い土地を確保できるバイオームが良さそうです。

スポーンチャンク[Minecraft Java版]に大規模な拠点を作って良いのかどうかは、結論から述べると、(Sodiumなどの軽量化MODを使う前提で、現在のバージョン[1.19.2]を普通にプレイする限りは)作って良いです。MODの力と、PCスペックが解決します。まず負荷はありません。

Minecraftは昔の話題が更新されずにネットに残っていることも珍しくなく、微妙なスペックのサーバーやPCでの出来事が書かれていたりするので、あんまりアテになりません。Minecraftの重さのことをやたら詳しく語っていると思ったら、奇想天外な描画距離や演算距離の設定だったりします。デフォルトの距離で言おうね。

ただし、スポーンチャンクに村を含めるような使い方は、今一つかなと思っています。村は、プレイヤーがそこに居ないときは時間を止めておきたいんですよね。時間を止めていれば、村人を喜ばせたことによる一時的な値引きなどが持続しますし、村人が居なくなる事故も起こりにくくなります。

また、スポーンチャンクに植林場を置いてもスポーンチャンクのメリットは受けられないので、意図的にスポーンチャンクに配置することは少ないかなと思います。

じゃあ、スポーンチャンクは完全に無視して自由な座標に拠点を作ろうとするのもマズくて、出先でベッドを破壊した後にThe Endディメンションに突入してまたオーバーワールドに戻ってきたときは、確定で初期スポーン地点に戻ってきますから、スポーンチャンクの把握は重要です。スポーンチャンクと拠点の距離がありすぎる場合はトロッコ駅を作らないといけないかもしれません。スポーンチャンク内に拠点があれば問題は解決しますし、The Endディメンションから拠点に戻る手順が簡単になります。

私はHP管理を細かく行っていて事故が起こらず、「冒険先からの死に戻り」も通常は行わないので、その理由で初期スポーン地点に戻ってくることはありませんが、The Endディメンションから拠点に戻る場合は、最後に保存されたベッドの位置か初期スポーン地点かの二択になり、最後に保存されたベッドの位置というのが大抵は出先なので、そこに戻ってきても実際かなり不便だというのがあります。

The Endディメンションに滅多に行かないなら特に意味はありませんが、The Endディメンション内に設備を用意して定期的に利用するとなると、この利便性の差は地味に効いてきます。

スポーンチャンクと、その内側にある初期スポーン地点は、ワールドに降り立った最初の座標というだけでなく、拠点の位置決めにおいて最も重要な要素の一つであり、プレイを長く続けていく上で切っても切れない関係だということがよく分かりますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする