2022/02/12

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:55)に3人で向かいます。

何故か先週は1週目でした。どこかで転がったか、登録が上手くいかなかったのかな? 今週は2週目になりそうです。

Minecraftはひとまず横に置いておいて、Cities Skylines を新作DLC込みでプレイしています。といっても新作DLC “Airports” の要素はほぼ使っておらず、同時発売されたマップ追加DLCの利用がメインですね。

DLCのマップの作りは素晴らしいです。後発ということもあり、何がマップに対して求められているのかよく考えられていると思います。私のプレイスタイル “都市のエリア内の何もない所を大切にする” にも向いています。逆に、都市のエリアを全部建物や設備、道路網で埋め尽くしたいプレイスタイルは、DLCのマップのいくつかは土地が狭すぎると思うかもしれません。

私は最近、人口5万人の達成を人口10万人の達成だと思ってプレイすることにしたので、マップ追加DLCのマップは適度な難易度があって良いと思います。未だに10万人到達したことが一度も無いんですよね。むしろ、そういうプレイスタイルとして確立した方が良いかもしんない。むしろ交通量95以上で幸福度の全数値99(モニュメントは用いない)とか目指してみたいですね。交通量95って結構エグい数値目標です。通常は都市成長のごく序盤にしか見られないもので、中盤以降は簡単にはいかないです。

今回の Cities Skylines の新作DLCでもう一つ良かった点は、地下鉄車両の新型を選択できるようになったことです。これにより、従来の定員150人という制限が外れ、地下鉄駅に乗り切れない人が溢れる現象が緩和されることが期待できます。アセット(Steam ワークショップ)という形でなら既にあったのですが、この類のアセットは導入しないプレイスタイルなので、公式に新型車両が導入されたことでようやく地下鉄乗り切れない現象から解放されるかもしれません。これまで複々線の導入とか、詰まる寸前まで増発するとかをしなきゃいけなくて大変だったんですよ……。

そして交通量95以上の達成を目指すには、地下鉄だけでなくて、地下鉄を通さないような場所への公共交通をどうするのかもよく考えないとね。何もしないと自家用車で移動されてしまうので。経験上、バス路線を作ってもあんまり解決したことが無いんですよね。バスを使わずに自家用車が選ばれてしまう。条例「昔ながらの町」を使っても完全に防ぐことが難しくて、この条例は強力な反面、(やたら遠回りの道順が自家用車のナビに作られることもあり)逆効果になることもあるので注意しなくてはなりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする