2022/01/29

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:55)に4人で向かいます。

ケースより先に水冷クーラーを買ったんかーい。

最近のケースは、内部ベイを取り外すか移動させると空間を確保できるものがちらほらあるよね。デフォルトのまま使うなら巨大なケースになってしまうけれど……。まあでも、なるべく使いやすいものをと色々調べていくと、最終的には coolermaster 製のケースに行き着くのではないでしょうか。

私もPC一新するか、少なくともビデオカードは買い替えなくちゃと思っています。うちのゲーミングPCのビデオカードは GTX 1060 なんですよね。未だに一定の利用者数のあるカードなんですけど、Minecraft Java版のクライアントが突然落ちる現象が既に数百回発生しておりプレイに支障があるので、ビデオカード破損してない? 疑惑があります。

これだけクラ落ちするのに全然報告されていないのは、Minecraftの同時プレイヤー数から考えて辻褄が合わないので、私のゲーミングPC側の問題という可能性が滅茶苦茶高いですね。ちなみにMOD無しの状態でも余裕のクライアント落ちですからね。MODは無関係ということが分かっています。クラ落ちしまくるのに黙々とプレイを続けるのはMinecraftだなぁと思います。普通のゲームだったらもう止めてるよ。

困ったことにビデオカード高いんですよね……。
今は買う時期ではない、というのはその通りなんですが、2023年も「今は買う時期ではない」って言ってそうな情勢なのでその理論で進めると永久に買い替えられないという謎の罠に嵌まるワケよ。

買い替え先は RTX 2060 (12GB版) を検討していたりします。これ元々買う予定だった奴やん(30系登場の前は 1060 → 2060 のアップグレード予定だった)。史上最高額となった RTX 3060 を買うか、昨年末にひっそりと登場した 2060 (12GB版) にするかは悩み所よね。30系が登場してかなり経つのに何故登場したし、とも思いましたが、そのくらい品薄になってるんですね……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする