2022/01/08

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:55)に3人で向かいます。

2022年になってちょっと嬉しかったこと、その1

キーボード入力で “2022” と打ちやすくなった。”2021″ よりもコンマ数秒早いんですよ。わかる……? 実は色々なところで何度もこの数字を打つんですよね。数字の直接入力はコピペより早いので、コピペという手段が選ばれない貴重な場面の一つだったりします。お仕事には、日報というものがあってですね。自動入力にするほどの規模ではないので自動化はされないけれど、必ず日付を入力しなければならないのよ。

打ちやすくて助かる。2222年になったらもっと打ちやすそうなので楽しみ。でもその頃はキーボード無くなってそう。キーボードっていつ頃まで一般的に存在すると思う? これだけ多くのデバイスが登場しているのに、意外と長く使われているよね。ちなみに現在使用しており、何度も言うけれど推奨するキーボードは、REALFORCEです。REALFORCEしか勝たん。

沢山の種類のあるREALFORCEですが、長時間のゲーミング目的では45g等荷重というのが有力候補かな。マウスを “かぶせ持ち” するタイプの人なら、より向いている。最初はキーが軽すぎて誤入力すると思うので若干の練習は必要ですが、プレイ中の負担は最小限になります。なお、等荷重は(WASD+Spaceは別格として、それ以外のどのキーも満遍なく使う可能性のある)ゲーム向けです。長い文章の入力にはあまり向いていません……。ゲームよりも、小説を沢山書いていた時期には変荷重のキーボードを使用していました。

文章入力ではキーボードの力というよりも、ATOKの力を信じてみたほうが快適かもしれませんね。ATOKの予測変換と誤入力の修正は凄くて、実は手先が不器用になっているのにそう感じさせないだけの修正が効きます。私は4文字とか6文字、長くても8文字以内で変換をかけて確定させてしまうスタイルなので、変換の際にあまり文章の修正は入りません。その代わりに文章の予測的中率がエグいことになっています。これじゃあCPUのキャッシュヒット率だよ!

noteの次の記事は何にしようかなぁ。

Minecraftの日記ならそりゃいくらでも書けるけど、普通の日記を書いてもどこにでもある風景なので、あんまり面白くないんだよね。Wikiに書かれていることを載せても仕方ないし、これだけ沢山集めました! といっても、ね。

今考えているのは、というか調査しているのはMOBの爆発についてです。主にcreeper。ごく日常の、ありふれたことのように思われますが……意外に記事として書かれていないようなことも。十分に検証しないと書けないので時間かかりますが、分かったら書いていこうと思います。

この検証のためにマルチプレイワールドのコピーを頻繁に行っているので既に普通のプレイではなくなりつつあります。毎回、クリーパーを呼んで爆発させるわけですので、破壊されたブロックを手作業で(検証前の状態に)戻すのが面倒なので、ワールドごと復旧させているんですね。これがあるからプラグインサーバーは使えず、バニラサーバーが必須化しているというのはあります。

バニラサーバーでないとシングルプレイにコピーできないので。実際の検証はマルチプレイサーバーではなく(最もプレイヤー数の多いであろう)シングルプレイの状態で行いたいですから。

コマンドを使っていると、ブロックやMOBの正確な綴りを自然と憶えていく。

検証の時は(MOBはブロックを壊せないという)特別ルールも削除したデフォルトのルールになりますので、creeper氏は毎回派手に壊してくれますね。呼び出した本人(プレイヤー)もまあ大体死にますね。爆発から1マスの距離ですからね……。

死んでも問題はないんですよ。爆発の程度を確認した後、そのワールドは削除されてオリジナルのワールドから再度コピーされますから……。

その意味では滅茶苦茶転がっているんですが、検証ではない普通のゲームプレイの時は、実はまだcreeperに殺されたことは一度もありません。初心者なのに。MinecraftをFEZと同じようにプレイするので癖でクリアリングをするというか、見えている敵はあんまり怖くないんですよね。ちなみに現時点でThe Endディメンションは未到達。一応初心者を名乗っても大丈夫な進捗だと思います。The Endディメンションはバージョン1.19以降でもいいや。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする