2021/12/18

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:54)に4人で向かいます。4週目は4人編成が必要かなー。

引き続き Minecraft バージョン1.18.1 (Java版) のプレイになります。

バージョン1.17.1からバージョン1.18になり、大きく変化したことがあります。それは移動手段です。これまで「徒歩」と「騎乗」を基本手段としていましたが、トロッコ路線を開通させてからはトロッコ移動を頻繁に行うようになりました。その代わりに、「騎乗」することはなくなってしまいました。

実は、ストラクチャーブロックによる「厩舎」の異世界転移をまだ完了させていないのです。新ワールドに厩舎はまだ無く、馬もいません(「馬」などのMOB類は異世界転移できないという設定なので、どのみち馬は探して見つけてこないと居ないのですが)

厩舎は結構時間かけて構築した設備なので、捨てるのはもったいない……。どこかに設置しようと思ってはおります。

その代わりに「拠点」は物凄く発展しましたね。チェスト(収納)が完全に再配置され、階ごとの室温を考慮した配置になっています。利便性よりも、保管するものと室温との整合性を重視しています。

次のようなメモ書き(設計)をもとに拠点は造られています。

■倉庫(チェスト) 高度表記は実高度(+1=表示高度)
▲ 3F (高度141):エンチャント製品・素材 【テーマ:貴重品】
2F (高度135):撤去予定 (2F以上:暖房) 【テーマ:寝室はシンプルに!】
1F (高度130):木材、農作物、毛皮、鉱石、かまどによる製錬品、砂、ガラス、木材製品、金属製品など 【テーマ:地上】
——————————————————————————–
B1 (高度120):粘土、土、種、氷ブロック、食材(要冷蔵)、釣りの獲物(宝物含む)、海産物 【テーマ:土地と海と食材】
▼ 地下交通拠点1 (高度 70):石材、Nether産ブロック(古代の残骸含む) 【テーマ:建築】
——————————————————————————–

■空調管理 高度表記は実高度(+1=表示高度)
▲ 4F (高度147):弱暖房
3F (高度141):弱暖房
2F (高度135):暖房 ●暖房設備
1F (高度130):自然換気
——————————————————————————–
B1 (高度120):自然冷蔵(寒冷気候)
▼ 地下交通拠点1 (高度 70):自然換気(2カ所以上の地上出入口)
地下交通拠点2 (高度 40):管理外(構築が難しい)
地下採掘拠点1 (高度 15):管理外
地下採掘拠点2 (高度-55):管理外
——————————————————————————–

以前は1F~4Fまでの構造でしたが、地下階が追加されました。

拠点の建物自体も、そこそこの高度に移転したことにより、地上付近で活動することがほとんどありません。山岳で暮らしているようなものです。

この高度で拠点構築をすることの大きなメリットは、探してもいないのに「石炭」が大量に手に入ることです。ちょっと通路を掘るだけで出てきますからね……。

そして、「水流エレベーター」の追加設置も行いました。高度 -55 から 70 まで一気に浮上するエレベーターとなっています。途中階からも乗ることができ、出入口も看板などの妙なアイテムに頼らない綺麗な見た目になっています。幅は2マスあって乗りやすく、開閉する扉も左右の扉が連動するように回路が加わりました。

水流エレベーター1:水流地点(1663 * -220) – (1663 * -219) 高度:70 to 120(表示は 71 to 121) 運用中
水流エレベーター2:水流地点(1663 * -215) – (1663 * -214) 高度:-55 to 70(表示は -54 to 71) 運用中

エンチャントも順調に進んでおり、自分で言うのもなんですが、エンチャント運を割と発揮できていると思います。ちなみにレベル上げと素材集めは自力ですからね?

自動化やトラップの類は設定の都合上・RP上・負荷的な理由から禁止なので!

足りていなくて困っているのは「矢」の在庫がほとんど無いことかな。そのため、弓を全く使えずにいます。どうにかして入手したい……。

ネザーに行ってお試しで「ピースフル」から「イージー」に難易度を上げてみたのですが、全く歯が立たなくて逃げ帰ってきたんですよね。ネザー要塞の位置は(謎の幸運を発揮して)ネザーポータルから徒歩ですぐ近くにあるのですが、あのMOBの群れに剣では無理がありそうです。

若干のMOBを倒すことはできても、効率的にアイテムを集めるのは難しそうですね。

エンチャントがどのくらい進んでいるかというと、ネザーのお試し狩りで普通に溶岩の海に落ちてしまい泳ぎましたが、死ぬこともなく普通に帰ってきたというくらいには装備は揃っています。

正直なところ、難易度を「ピースフル」以外に変える意味をあまり見出せておりません。Minecraft は多様なプレイスタイルがあるので、もうそのままでいっか、とも思っています。ピースフルのままで問題があるとしたら、The End ディメンションにどうやって辿り着くのかという点だけです。いくら幸運といえども一兆分の一の確率に勝てるとは思えないので……。

ネザーはガストに火の玉を送り返すのが出来たのでそれで半ば満足している感はあります。

1:1の対となっているネザーポータルの座標は若干ずれているので微調整したいな。ポータル複数を運用しているわけでもないので別にそのまま動くので放っておくことも可能ですが、計算上の座標から少しだけずれていると分かると気になって仕方ないんですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする