2021/11/13

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:53)に3人で向かいます。

Minecraftは新しいワールドにお引っ越し(異世界転移)しました!

新ワールド Seed値:8531511700330710723
(ここだけで公開している神Seed値。バージョン 1.17.1 専用)

バージョン 1.18 を待っていると少し時間が掛かりそうですし、前ワールド(Seed値:5551753246179867333)は拠点の周囲の土地の狭さが気になっていました。今回、ストラクチャーブロックの検証を兼ねて、思い切って異世界転移してみました。

ストラクチャーブロックは若干慣れないと変な置き方をしてしまう点はあるものの、綺麗にブロックをコピーしてくれました。チェストの中身も完璧です。プレイヤーキャラクターのレベルは失われてしまうので、そこだけはコマンドで(元のワールドのレベルに上げるように)補完しました。

★新ワールド(Seed値:8531511700330710723)の注意点
・開始地点は小さな孤島です。そのため通常は攻略不可能に近いです。始めるときは難易度をピースフルを設定し、ボーナスチェストも「オン」にしてワールドを生成してください。ワールドに降り立ったら樹木を刈り(最低1本はあるはず)、作業台を作成し、ボートを作成します。

・ボートに乗って南に向かいます。途中で東側に雪原の大陸がみえますがその大陸は通り過ぎてください。大陸を避けてさらに南に向かうと、大きな島が見えてきます。その島が拠点向きの島です。小大陸と大きな島の中間くらいの規模があり初期の拠点は勿論、最終的な拠点の土地としても機能するでしょう。

・ノーマル以上の難易度で開始した場合、逆にチャレンジが始まると思います。

・広くて美しい内海(厳密には外海と接続しています)をもちます。釣りポイントは豊富です。ボートを活用して島の反対側に移動できます。

・この大きな島の土地は、平原、森、サバンナ、砂漠の4つのバイオームを主として構成されています。それらへのアクセスは簡単です。私はガラスを量産したかったので、砂を大量に入手できる砂漠が近くにあるのは嬉しかったです。

・沼地、雪原、荒野、きのこの島への距離は、ある程度の距離はあるものの遠すぎず、ボートで辿り着けるでしょう。雪原は最初の通り道にあったはずです。雪原と荒野は近くにあることが少ないので大変貴重なSeed値です。

・島に村はありません。別のプレイヤーにとってはデメリットでもあります。私はメリットに思いました。猫を連れてくるなどの理由でどうしても村が必要なときは、他の大陸に出向くことになります。

・大地の裂け目が少ないです。島の平原に突然開いたような大型の亀裂がほぼなく、あっても水で満たされており、落下する危険が少ないです。深く開いた穴が無いわけではありませんが、他のSeed値に比べたら少ないということです。

・動物は豊富です。他の大陸から連れてくるといった手間はほぼ無いでしょう。また大きな島のため動物の数が多いので、多少狩ったところで後々困ることも少ないでしょう。きつねと狼はいません(見つけられませんでした)ので、自然に狩られて羊・鶏が数を減らすこともありません。逆に、きつねと狼を連れてくるには、他の大陸に出向かなくてはならないデメリットはあります。

・特にこだわりがなければ、動物を集めて柵で囲う必要もありません(天敵が居ないため)。島全体を牧場と考えて運用できます。これが私にとって大きなメリットになりました。柵で囲うのは大変な作業でしたし、景観に影響を与えてしまうので、柵無しが理想だったんですよ。それを実現できる島が見つかりました。広大な土地に放し飼いにできるので、動物達は元々住んでいたそのままの形で暮らすことができ、皆にとっても快適です。ある意味では「牧場」ではないともいえます。

・河川の近くに拠点を作ることができます。前のSeed値は河川が見当たらずそれが難しかったので、今回は河川の豊富さもチェック項目に入っていました。河川は複数あって土地を選べるのもポイントです。平原で、河川の側で、森が近くにあり、海も近く景観に優れた「よくばりセット」みたいな土地もあります。

・スペクテイターモードを使って地下構造物を調査し、拠点の建物の基礎を深くまで打ち込める土地(地下にマグマや空洞が一切ない土地)も見つかっています。上記の「よくばりセット」みたいな土地がそれに該当します。基礎にこだわる建築もできます。

・平原に限っては、動物達のために「避雷針」は設置した方が良さそうです。これさえ設置すればそれ以上はない快適な環境になるでしょう。拠点にも避雷針があります。

・大きな島ですが、それでも将来物足りなくなったら西に進んでください。異なるバイオームの小大陸があります。

・初期スポーン地点がメインの島ではなく、全然関係ない孤島から開始というのも面白い点です。完全初心者の頃はこういったワールドはプレイ不可能だろと思ってスルーして作り直していました。また、孤島スタートなので、マルチプレイを好む方はその孤島を、ワールドの新規加入者を案内する入り口として使うことができます。最強のSeed値の一つと考えられますのでぜひ使っていただけたらと思います。

・あまりにも神Seed値すぎて、これ以上の値を今後見つけることが難しくなってきています。このSeed値が見つかるまでに、およそ1000回程度の試行(手動)をおこなっています。

・1.18 への移行時期は未定ですが、この大きな島を丸ごと異世界転移させてもいいくらいです。またSeed値を探し直してワールドを作りなしても良いのですが、ストラクチャーブロックの扱える広さにも限界があるので、拠点周囲の建築が進むにつれてお引っ越しが難しくなってしまいます。一応、ストラクチャーブロックの範囲(32x32x32)を考慮した建築を心掛けてはいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする