2021/10/09

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:52)に4人で向かいます。ボス戦です。

先々週くらいからSteamを探索して、色々と試してみました。ずっとStellarisばかりプレイしているのも何ですので、新しいゲームに挑戦するのは良いことよ。

試したゲーム
「Foundation」(SLG)
「Kingdoms Reborn」(SLG)
「Endless Legend」(SLG、4X)
「Patron」(SLG)

「Foundation」…… ホロライブの私の一推しの配信者、ぼたん氏の配信からこのゲームの存在を知り購入。UIが優れており見栄えが良く、難易度が低めで数十時間という長丁場にはなりにくいので配信向きだと思う。私はマイクロマネジメント好きなのであんまりプレイしなかったけれど、SLG色も薄めなので、一般のゲーマーにどれか一つを勧めるとしたらコレになるんじゃ無かろうか。

「Kingdoms Reborn」…… アーリーアクセス。将来性はあるものの現状では一部のコアな層向けか。カメラワークに妙な癖があり操作しにくく、UIがあんまり綺麗じゃないのがインディーゲーム感溢れている。私はしばらく寝かせておくことにした。ランダムに出現するカードを引く要素はこのゲームの目玉になっているようだけど、プレイしていて全く要らないと思った。Civの「戦場の霧」がすべて晴れた状態から初期スタート位置を選ぶというデザインは挑戦的だと思った。全体的に微妙に惜しい。「戦場の霧」はあったほうが良かったのかもしんないけど、まだ十分やりこんでいないので何ともいえない。

「Endless Legend」…… 日本語化したところ起動しなかったので返品してしまった。プレイ時間が短ければ、プレイヤー都合の返品も受け付けてくれるSteamは素晴らしい対応をしている。

「Patron」…… 個人的にヒットしたゲーム。面白い。最初はNormalと普通のマップでクリア(?)目前まで進めた後、2回目のプレイでは寒冷地マップ(ノースピーク)を選択し、難易度Hard(イベントは無しから普通に変更)、船着き場・港縛り(貿易無し縛り)を選択したら大変なことになった。寒冷地なら難易度はNormalでも良かったかもしんない。生き残れるかな? おそらくマイクロマネジメントは必須。貿易のアリ・ナシで難易度が一段階くらい変わってくる。まあ、私の場合はどのみちゲームを進めていくと国王が貿易に干渉してきて手数料を引き上げたりして面倒なことになるので、だったらもう貿易に一切頼らないでプレイしようとしているんだけど、それはそれで相当に難しい。Steamのガイドや個人サイトに書かれている攻略法も、貿易を前提として組み立てられているので、貿易ナシ縛りをするとなると前提がひっくり返るので戦略を自分で組み立てないといけない。マップは寒冷地(ノースピーク)だからな……。ちなみに、時間経過で(町の人口で?)イベントが発生するため、あまり研究を後回しにしていると大変なことに。大まかな戦略としては、研究の進め方は教会・大聖堂ほぼ一直線で行きます。「Patron」は一見、歴史上のリアル中世を再現しているかのようにみえますが、本当はリアルからかけ離れた異世界の中世ファンタジー世界なので、教会と大聖堂が効力を発揮したりもする不思議な世界なんですよね。そう考えると、(今は未だない)「冒険者」の職業枠が欲しくなりますね。

「Patron」の難点は知名度の低さ。まだプレイヤー人数が少なくて、Wiki等で共有されている戦略とかは存在せず各個人が考えている感じ。そしてGoogle検索すると、もしかして:「patreon」と出てきてしまう。このゲームは「Patron」が正しい綴りです……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする