2021/10/16

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:53)に3人で向かいます。

Windows 11 は要件満たしてないので入んないなうちのPC群。TPM無いもんね! 新しいPCを買うときに、10と11のどっちにするか悩むくらいでしょうか。

現在は「Patron」(Steam)を集中的に攻略しています。言われているほど仕組みは浅くないし、簡単でもないゾ。

簡単だと思うなら、Map「ノースピーク」を選択して「Hard」以上の難易度、輸出入縛り(貿易禁止)でやってみてください。輸出入縛りを諦めるくらいには難しいです。これ多分Mapが難しいんだよね。また、3年目までに衣服の生産を開始しないといけないので割と厳しいです。

このマップで一度イベントありにして30年目までプレイした後、町の構造を再設計して最初からもう一度プレイしてますが、早くも失敗して再スタートしています。再設計って難しいよね。

何が失敗したかというと原因が仕様なのかバグなのか区別が付いていないけれど、どうやら住宅の配置を密集しすぎるとまずい感じだ。ワーカーの数も相当の余裕がないといけないけれど、序盤は人手不足なので悩ましいところ。ゆっくり進めていると3年目の衣服生産に間に合わないので。マップ自体が難しいのでNormalのほうが良いかもしんないけどね。

都市の見た目やリアリティに少しこだわっちゃっているので、それも難易度を引き上げているな。あえて伐採しない木とか決めちゃっているし。一度Normalに戻ってみようかな? 各種イベントは人口が減る方を選択するようすれば、爆発しないやろ多分……。難易度Hard以上はイベントが「なし」になるんだけど、イベント無しは本当に何も突発的なことが起こらないから寂しいのよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする