2021/10/02

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:52)に4人で向かいます。

ちなみに、ワクワクチソチソは既に予約が取れているよ。やったね! 地区長村レベルではもう予約が無理ゲーだったので、都道府県の大規模接種会場だゾ(片道1時間半)

1回目接種済み。2回目は未知のエリア。

地域にもよるのだろうけれど、大規模接種会場で良かったと思うわ。会場が広く、医師の熟練度も高く、サポートするスタッフの人数も多いので、順路に迷わないし、モタモタしていても許されるし、発熱や本人確認のチェックも多重で行われるし、大規模というイメージに反してゆっくり時間を掛けて行われる。大規模会場だから流れ作業的に進められると思うじゃん? 逆だったわ。

接種後の待機所でも私は1時間近く居座っていたけど全然問題ないし(本来は15分以上)、いつまで待機していても大丈夫ですと言われたゾ。1時間待機して流石にもう何も無いだろうと思って帰宅したけど。

接種時の痛みは10段階評価で4/10くらい。比較対象として健康診断のときの採血が5/10くらいなので、それよりは抑え目だけど、ほとんど痛みが無いというは嘘情報ということが判明。嘘情報流すんじゃねーよ! ただ、ハート様のように「いてえよ~!!」にはならなかった。とはいうものの、ハート様の体格だったら本当にそうなる可能性もある……。

注射針の太さは2種類あって現場の判断で最適なものが選択される。私は25mmを使ったらガチで貫通するほど体格的に細いので、その被害がなかったということは16mmが使われたと推定できる。針が細いのだから当たり前だけど16mmはあんまり痛くない。私にとっては25mmは未知の領域だけど、16mmに比べたらダメージは大きいため痛みも増す可能性はある。

やっぱり痛みがあるとよとか、全然痛くないよとか雑な感想を述べている記事や動画は多々あれど、これ(注射針の太さ)にちゃんと言及している記事や動画は観たことがない。少し調べたら資料があるのだから、ちゃんと説明すれば良いのに。少なくとも個人の感想として痛みに言及するのなら、どっちの注射針のことを言っているのかも明言すべきだろう。

痛みのレベルの評価基準は個人差があるのだから、採血の時の痛みと比較して話すべきだ。

また、刺入れの深さにも影響を受ける可能性がある。医療従事者の力量・知識の正確さ・熟練度にも影響を受けるだろう。その辺りは大規模接種会場かつスタッフ人数や時間に余裕のある会場のほうが、確率的に、高い熟練度の医療従事者に接種してもらえる可能性が高いと考えられる。

現時点で言えることは、会場は大規模接種会場を推奨。
痛みの程度は、注射針の太さがどっちになるかによって明暗が分かれそう。
副反応は、ある意味で未知の領域なので、不安な場合は直ちに仕事等を休める環境にあること(一番重要な前提条件)
ワクチン関連情報は、厚生労働省のWebサイトで確認してその情報を正とみなし、それ以外のサイト(個人Webサイト、YouTubeの動画、Twitter、SNS等、TV番組、ネット番組、ニュースサイト、街灯、新聞、雑誌、知恵袋、メルマガ、伝聞、電話勧誘、広告、友人からの情報)は例外なく何一つ信用しないという心構えでいれば、まず変なのには引っかからないと思う。

この日記も、厚生労働省のWebサイトに誘導している部分以外は個人の感想文に過ぎないので、100.0%間違っていると思っても問題ない。
うちはWeb広告が一切存在しない(PV数を増やす意図がない)かつ独自ドメインの個人Webサイトなので、そこを考慮して1%くらいは信用してもらえると嬉しいのだけれど、それはまた別の話だよね。

【参考情報】
新型コロナウイルスワクチンを
安全に接種するための注意とポイント(厚生労働省サイト内のPDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/000764700.pdf

※「ワクチン接種時に使われる注射針の太さ」にも言及されている。

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/

ごめんなさい実は≪ホロライブ≫の配信者の方々が、雑談配信でワクチン接種のことを話していて、それに影響を受けて予約しました。そのような動機を隠してあたかも意識高いかのように見せ掛けていました。YouTubeに影響受けてんじゃねーか!
……箱推しだからスマンな。反省はしていない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする