2021/09/25

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:52)に4人で向かいます。

HUMANKINDのプレイを続けています。難しいなぁ。下から3番目の難易度「大都市」でもAI帝国に独走されるね。

実のところ序盤はAI帝国を上回ることがあり、これは余裕過ぎたと思って、あらためて下から4番目の難易度に上げてみたら序盤に速攻で負けたので、下から3番目の難易度が拮抗していると思う。実際まだ一度も勝ててないし。

Civ6の標準難易度「王子」のプレイでもそこまでの差は付かなかったので、おそらくだけど、HUMANKINDは出来ること(選択肢)が少ないためにAI帝国が結構的確に動けてしまう(これは良いことでもある)ので、結果としてプレイヤーに対してプレッシャーを与えられているのだと思う。

プレイしていて気になったのは、商業文明の名声(Fame)の取りづらさ。中世以降はお金についての★を一つも取れないのはどうなのと思った。難易度「大都市」での話ね。原因について調べているけど、名声獲得についてのバランスがおかしいというのもあるのかもしれない。

Steamなどに投稿されている既存のガイドでも、この辺りの問題点に触れられていないのも気になった。

ここでHUMANKINDのプレイヤー人数の少なさが地味に効いてくる。人数が少ないので、高難易度に難なく取り組める層、いわゆるSLGを理解したプレイヤー層が多くを占めており、低難易度をプレイする層が少なく、何か要望という形で声を上げることもないので誰もが高難易度を好んでプレイしていると勘違いされてしまう。難易度「大都市」に勝つことも至難という私のような層もいて、一定の購買層を占めているのだけれど、その存在はほぼ見えなくなっている。

あまり隠れてばかりいないで、運営・開発者に確実に伝わる形で、何か意見を述べるべきなのかもしれないね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする