2021/09/04

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:52)に3人で向かいます。

涼しくなった? ホントぉ?

さて、「HUMANKIND」の扱いをどうするかなんですが……。久しぶりの新作4Xです。4Xの要素が揃っているかは分かんないけど多分広い意味での4Xです。

「HUMANKIND」のSteamの評判は微妙な感じなんですよね。そのへんに転がってる匿名のコメントと違って、Steamの投稿は一応はSteamを普段よく使うプレイヤーの書いたものなので、それなりの説得力があります。5chのコメントの500倍、4gamerの記事の10倍、この記事の5倍、Amazonのレビューの2倍くらいは信用出来るゾ。

Civ6の失敗している部分を改善した結果、Civ6の仕組みが好きな人に不評ならOKなんですよ。でも、一番気になったのは「バグが多い」というコメントなのよね。さすがにバグが多いとプレイ不可能かもしれん。あと、日本語に対応していないのも不穏な感じがする。公式に日本語非対応なのである。今後のアップデートで追加されるのか、非対応のままなのか……。

StellarisのMod開発も行っていて(しかも意図した通りに動いていない! ので、まだ公開ができない)、あんまり他のゲームに注力しない方が良いかもしんないけど、時々違うゲームもプレイしたくなるのよね。

なお、とあるコロナ的なワクチンの予約は未だ取れていないもよう。市内の予約枠が何一つ残っていない感じ。個別接種は電話予約のみというのも多くて、もしかしたら毎日のように個別の医療機関に予約の電話を掛けまくれば行けるかもしんないけど流石にそれはちょっと……迷惑掛けすぎや。

みなさんワクチン接種受けましょう呼び掛けとか、そういうのはもういいから。いま問題なのは、自治体によっては予約が全然取れないことだからね。

うちの自治体は今年11月末が予約受付終了(予定)となっているけど、ワンチャン予約取れないまま遂に受付終了まであるゾ。ワクチンが不安というよりも、受付終了が迫っていることが不安なんだが……? 原則として市内の指定された場所で、というルールもあるからねぇ。

このように接種出来る見込みが立たない人もいるので、私はこれ以上対策のしようがない! みんな(私の代わりに)対策がんばっておくれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする