2021/07/24

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:51)に3人で向かいます。

1週目ですが、サイリズムは余裕ありそうなので3人編成にしてみました。

Cities Skylines内の最近の私のトレンドに、環境負荷を最小限にするというのがあります。汚染を最小限にすると言うことなんですが、これが緻密なプレイ派にとっては面白いんですよ。そして難易度が高いです。

大味なプレイ派から見ると汚染なんてそこまで興味ないよね。汚染を無くすModとか使っちゃいそう。分かんないけど。もちろん、ゲームプレイを重視する派にとってはその類のMod・アセットは厳禁です。(私はアセットの利用を特に厳しく制限しています)

汚染ゼロは難しいです。少なくともモニュメントの力を借りない限り、不可能でしょう。ごみ処理施設の問題があるためです。ごみ処理は通常、DLCを不足なく揃えている場合はリサイクルセンター一択になりますが、リサイクルセンターは表記されている汚染の数値は実際はほとんど意味なくて、現在溜め込まれているゴミの量に比例した土壌汚染が生じるということです。なんでWikiに書いてないんだよと思いましたが、シティーズの環境問題に興味のある人が少ないんでしょう。表記通りの 汚染25 なら良いんですが、そんなワケないよな。その数値になるのは、収集したごみが0ということだから。あと、リサイクルセンターは収拾した資源ごみの量に比例して処理能力が決まるという不思議な仕様をしているので、資源ごみが少ないからすぐに残りゼロになるということはありません。SimCity(2013)はそんな仕様無かったのに、なぜ変えてきたし。
SimCity(2013)のリサイクル工場はつよつよだったからなぁ……。あっちは利益も凄くて、大都市はリサイクル工場で出てきたものを輸出するだけで大きな収益になっていたし。シティーズのリサイクルセンターは特にそんなことはないようです。

汚染ゼロが無理なら最小にしようということで取り組んでいます。利益に対する総汚染量で何の生産が最も環境負荷が小さいか比較しようという試みをやりました。これはちゃんとした表になったので、そのうちSteamガイドに載せたいなと思います。ここでいう生産というのは、Industries DLCの話ね。

Industriesのユニーク工場はいつもだいたい1つ~多いと4つくらいを建てるのですが、土地だけなくて環境負荷を考慮した選び方をしているんですね。土地依存の産業はまあそれなりにあるんですが、一部のマップで農業が困難なだけで多くのマップは4種類、農業・林業・鉱業・石油産業の4つに対応出来ると思います。セオリー通りIndustries以降に作られた新しいマップを選べば問題ないはず。林業は制限があまりないし、鉱業と石油産業は手頃な土地で産出ができなくとも、原料を輸入してしまえば問題ないし、環境負荷を考えると鉱業と石油産業は限定的になりがちです。

予想通り、鉱業と石油産業の二つは環境負荷が高いです。農業と林業は生産する内容により変わってきます。ユニーク工場のことを考えると、農業に最も力を入れるのが良さそうだというのが分かってきました。林業に一番力を入れている時期(都市)もあったんですが、その規模に比例して輸出量が増えてしまうのでいずれ限界が来るんですね。基本的にシティーズでは、規模が増えると輸出量が増える産業構造は(いずれ破綻するので)まずい構成です。ある程度の輸出は避けられませんが、輸入を最小限にするためにどうしても一定量の輸出が出てしまうのは狭量範囲ですが、産業を拡大して生産量を増やしたから輸出が増えました、というのは続かないですから。

環境負荷的に最強のユニーク工場は「レモネード工場」です。二番目が「製菓工場」です。一番目と二番目の差は小さく(本当に僅差)、三番目は少し引き離されるので、この二つが最強と考えていいでしょう。レモネード工場は農業に加えて鉱業を立ち上げないといけないので少し手順が増えます。農業だけで材料が集まる製菓工場は作りやすいです。サイズも小さいので置き場所に悩まないし。レモネード工場は大きいからねぇ。配色的に見栄えがするのはレモネード工場なんだけどね。

産業エリアのレベルが★5の場合と、★3の場合で比較もしていて、ユニーク工場の順位は逆転することがあります。それでもこの二つの順位に変わりありません。

この辺りのこともWikiには全然書いてないですし、取り上げているSteam ガイドも見掛けません。Industriesのガイドはちらほら見掛けますが、環境負荷の視点が全くないので本当に(汚染最小限に)興味ないんだろうな。

SimCity(2013)のような時間経過による蓄積された大気汚染の概念がシティーズにもあったならなぁ……。シティーズは土壌汚染と住宅を近づけないというその場限りの対処で済んでいますが、SimCity(2013)はそれまでに都市から出た汚染の総量により、都市の地域一体の大気汚染の状況が変化してしまいますからねぇ。住民から離しているから大丈夫とかそういう問題なくて、汚染の総量が都市に影響を及ぼす概念がありました。だから大気汚染そのものを減らす未来の施設が存在するわけです。シティーズは多くの分野でSimCity(2013)の上位互換ですが、環境負荷の問題に関してはSimCity(2013)の下位互換に収まっているところが私のような緻密なプレイ派の不満点です。Steamのセーブゲームを見て100%最初に思うのが、「なんでそんな総汚染量の都市で平気でいられるんだよ!」です。環境負荷が最小だと思った都市をまだ見たことがないので見たいです。

ごみ処理施設に関してWikiに少し追記しておきました。

追記:製菓工場とレモネード工場を逆に書いていたので修正しました。作成した表も1位はレモネード工場となっていました。逆に憶えていた模様。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする