2021/07/10

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:50)に3人で向かいます。

5週目は3人で行けると思うよ。

円形の道路網に歪みが見つかった~! アセットの歪みを直したので、都市も最初から作り直しです。なんか形がおかしいと思ってたんだよね……。気付くまでに4ヶ月かかりました。

気付いたキッカケは道路を精密に引くための距離を表示してくれるMODの存在です。最近使い始めたので、そのツールを用いて円の正確な直径を知ることができました。これまでは1マスずつ(1uずつ)手動で……目で追って数えていたのよね。我ながら物凄い地道な努力だと思うけれど、距離を表示してくれるMODの有り難みよ。

道路網の半径は180uとかあるんで、手作業で数えていくのが大変なのさ……。

最新の円形の道路網はSteam Workshopに公開前でしたので、チェックが間に合いました。先行して公開してしまったものもありますが、それらはもう私の中では古い設計になっているので、差し替えたいですね……。Workshopから撤去するわけにもいかんので、新しいものをアップしてそちらに案内していくのがいいかな。

道路網に対する考え方の見直しが一番大きいかな。Cities Skylinesの道路は車両が通るものだと思っていたんですよ。でも実はそれは副次的なものでしかなくて、本当は公共サービスのカバー範囲を広げるためのものなんですね。本来通るはずの車両の大半は描画されていないんです。

だから、私の作成する円形の道路網も、交通の渋滞を解消するための仕組みなんて全く存在しません。それは必要ないんです。都市の設計に問題がなければ、車両はほとんど通らないので交通量のことを考えなくて良いんですね。もちろん、僅かばかりの車両は通りますけど、気にするほどの量じゃ無いんです。

そして最近見直したもう一つのことは、路面電車の活用です。ガイドでは路面電車はあんまり強くないという表現をしてしまいましたが、間違っていました。そのうち訂正する予定です。地下鉄の補助として路面電車は普通に使えます。そのため、現在テストしている円形の道路網は、路面電車対応の4車線道路が最初から一部に組み込まれています。ついにDLC前提となったわけです。

この円形の道路網……最大の難点は大きすぎることです。広大な土地の整地は必須ですし、マップの多くは何かを撤去しないと置くことができません。既設の高速道路だったり、既設の鉄道路線の撤去が必要になるほどです。撤去しなくて済むのは限られた一部のマップだけです。あまりにも大きすぎて、地面に歩道を引こうとしたら引けないバグ(制限事項?)が出てしまったくらいです。

今頃気付いたんですが、私はCities Skylinesでまだ一度も10万人を達成したことがなく、いずれのモニュメントの建設条件も満たしていなんですよね。モニュメント建てたことが一度もないと? よくガイドを書いて公開できたなと思うのですが、それだけの初心者だからこそ、初心者の視点で書けたのかもしれませんね。なにしろ数百時間プレイして10万人未達成なんて、なかなか居ないですからね!

まあその分、SimCity(2013)をやってるんで……。SimCity(2013)のリアルタイムなマルチプレイも楽しくやっていた組です。ちょっと不思議な出立の初心者ですね。Cities Skylinesを研究するときも、SimCity(2013)はこうだったけど、シティーズはこうなんだ、という風に常に比較して見ますから。

SimCity(2013)の都市の10万人超えたのは頻繁にありましたけど、あれ実際は水増しされた数値なので本当の意味で10万人超えたことは、これまでのプレイで一度もないのかもしれませんね。今後超えることはあるのでしょうか? PCのスペックは十分ですが、本人が隙間を大切にするプレイスタイルなもので絶対に区画を敷き詰めないんですね。区画でびっしりと埋まった都市はリアルの都市みたいになってしまうので見たくないんですよ。シティーズで、リアルの都市に似た都市を作りたくないんです。これ分かるかなぁ? 10人中1人分かってくれたら良い方かなぁ。ジオラマ派と都市人口至上主義者は絶対わかんないよねぇ。その二つは絶対やんないからねぇ。雑に表現するなら「現実にありそうも無い架空の都市を作りたい派」でしょうか。それは都市じゃないと思われるかもしれませんが、それが一番良いんですよ!

全然関係ありませんが、Youtubeは最近は VTuber(ホロライブ・にじさんじ勢が多い・個人勢もそれなり) と ポムさん と ナカイド氏 がメインの視聴になりつつあります。他にも見なきゃなぁと思いつつも、なかなかね。特にホロライブは強いなぁ。

現実のアイドルに全く興味が無かった(有名どころを含め、誰も知らない!)私をそのコンテンツに惹き付けるだけの力はあるね。……強くね? ゲームキャラクターとアニメ声優さんは割と好きなので、そっちの属性を経由して引っ張られちゃったか。私は持ってなかったけどアイドル属性を持っている人ならアニメが反属性でなければ(反属性=属性の真逆の意味。嫌いなもの。例:アニメが特に嫌いでなければ)その属性からも引っ張れるだろうし、対応する属性の範囲が広いと思う。ゲームキャラ、アニメ声優、アイドルの3つを並べると、多分ほとんどの人はそのうち少なくとも1つにはヒットするだろうし、複数ヒットすることも珍しくないのでVTuberはそら勢いありますわ。(VTuberを簡単に説明すると、見た目はゲームキャラ、演じているのはアニメ声優に匹敵する声質の方、ポテンシャルはアイドル(一部、芸人さんに近い立ち位置の方もいる))

Youtube無くなったらVTuberも吹っ飛ぶけど、その確率はあんまり高くなさそうなので(Androidスマホが無くなる確率並みに低そうなので)、当分の間はVTuberの勢いが続きそう。Youtubeの覇権は切り抜き動画なんて論は時折見掛けるし、VTuberからの切り抜き動画もよく見るけど、切り抜きの中身はあんまり見なくてすぐ元動画に飛んで全部見るくらい。切り抜きだと勿体ない感じがするんだよね。そのくらい元動画が強い。VTuberに限っては、切り抜き動画の存在があまり高くなくて、元動画のポテンシャルが圧倒している感じがするね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする