2021/06/19

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:50)に3人で向かいます。

全然関係ないですけど、Firefoxの見た目がちょっと柔らかくなったみたいです。

Cities Skylinesの六角形の道路構造、試しているんですけど当初期待したほどには……円形の道路構造を置き換えるほどではないということが分かってきました。

実際の(他のプレイヤーの)都市にあんまり使われていないのも分かる気がします。他のプレイヤーのある程度以上の人口のある都市は、Steamにセーブデータを上げてくださっているものは見つける度に拝見しているんですけど、六角形の道路構造はほとんど見ないですもんね。円形も滅多に無いですけど……。9割くらい碁盤目(もしくは碁盤目に近い構造)です。碁盤目強いな。

六角形の道路構造の急所は最も外周の道路の接続が120度になってしまうところですね。円形なら約90度で済んでいたところがさらに急角度になってしまうので、入り口と出口を道路構造の中心部分に配置しないと混雑してしまいます。中心部分に接続するには高架道路か地下道にしなくてはならず、これはあまりよくありません。高架と地下は地下鉄のために確保する必要があり、その部分を高速道路が使ってしまうのが欠点です。

公園などを配置するにはとても使いやすいんですけどね。六角形。

車両をほぼ完全に無くせるのなら、それらの欠点は目立たないので六角形は綺麗な道路構造になります。特定のMODを駆使しない限り、ある程度の車両はどうしても発生してしまうようなので、どうしたものかな。MODで車両の数を減らしましょうというのもガイドとしてどうなのと思いますし。それを突き詰めていくとゲームではなくなっていき、最終的にはジオラマ派と同じコトをしてしまうので……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする