2021/04/17

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:48)に4人で向かいます。

リセマラしている時が一番楽しいまである。

50回超える辺りから虚無的になってくるけど。

本当はリセマラを一切行わずにそのままプレイするのがゲーマーとしては正しい進行なんだろうけれど、ゲームシステム上の制限はされていないし実際できるからついにやってしまうよね。あ、StellarisやCivilizationの話です。

Stellarisは最初の帝国の作り方によってはリセマラが不要になることもあるけれど、稀によく凄い立地(銀河の隅の立地でマローダーに阻まれて2星系くらいしか探索できないとか)でスタートすることがあるので、リセマラ禁止縛りをすると低難易度でも危うくなります。かといってリセマラしまくると猛烈に有利な立地でスタートすることもあり差が激しいです。

Civilizationは大抵のプレイヤーはリセマラすると思うんですけど、ある意味でリセマラが効きにくいところがあって、後半に登場する戦略資源が領土内に一切無かったり、同じく神立地のAI帝国が強大化して手に負えなくなることがあるので、リセマラ禁止縛りをしたところで自己満足的なところしかないなぁ、という印象です。リセマラで引いた神立地が本当に神立地かどうかは後半になるまで分からないのは面白い所ですし、また別の視点では虚無的なところでもあります。

Stellarisは先日のバージョンアップで3.0になりましたね。POP数を削減する方向に向かったようで何よりです。進むべき道に進んでくれて嬉しいです。

私も以前からPOP止めといって、一定数のPOPに達したらそれ以上増やさないというプレイスタイルをずっと続けていました。少ないPOPをいかにやりくりするかということに注力するプレイです。それでもAI帝国のPOP増加を完全に抑えることが難しいのでゲーム後半は重くなっていましたが、3.0になって改善されるかどうか見てみたいですね。どのみち自作MODの検証のために一回は通してプレイしないといけませんけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする