2021/03/27

「ダークサンクチュアリ」の2週目(周回:48)に3人で向かいます。

携帯電話(前時代の遺産)をそろそろスマートフォンに替えようかなと思っています。通信網が終わっちゃうから1年後には物理的に使えなくなるし。
……物持ちが良いってレベルじゃねーぞ!

そう書くと何だかスマホ使っていない人(稀にいる)にも見えたりするね。

スマホの機種何にしようかなと思って調べているんですが、やっぱり指紋認証は外せないかなぁ。格安の契約と一緒に実質無料で買える機種もあるんだけれど、そいつは顔認証しかないのでちょっと厳しいかなと。顔認証は散々使ってきたけれど室内の光の加減によって反応が遅かったり、バッテリーが少ないとカメラの起動が遅かったりして認証が物凄く遅いときがあるから困るんだよね普通にパスコード入れた方が早いまである。指紋認証はそういうのがないので本当に便利になるのは指紋認証だけ。

指紋認証が搭載されるのはハイエンドからミドレレンジまでなので、どうしても機種をある程度の額で購入する必要が生じてしまうのはやむを得ないところか。顔認証で我慢して使うというのも手ではあるんだけれど、スマホのロック解除って年に何回する? って考えると、毎日12時間くらい連続してスマホ使っているのでもない限り、時々使うケースの方が多くて、例えば30分おき、1時間おきとか使うじゃん? そうすると1日に10回ロック解除するじゃん? 1年間3650回ロック解除するんよ? 顔認証だとそのうち1/3くらいで即解除に失敗するから1000回以上面倒なことが起こるんよね。指紋認証でもあるけど指を置き直せば済むので1、2秒なんだよね。時々パスコード入力を求められるけど、それはどの認証でも一緒だし……。

顔認証の最大のデメリットは、スマホの全面カメラと顔の位置関係を調整しないと認証できないことかな。よく考えるとカメラに映らなければ認証も何もできないのは当たり前のことなんだけれど、これを今後何千回も行う必要があると考えると結構面倒やん。指紋認証は適当にスマホに触れるだけでできるゾ。そのうち慣れると鞄の中に入れたままでも出来るし、癖で出来るようになるから認証をするという操作に時間がかからない。しかも、顔の前面がどんな状態でも出来る。指さえ生きていれば出来る。複数の指を登録出来るので1本減っても大丈夫。メリットしかない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする