2021/01/09

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:47)に2人で向かいます。

……2人で行けるかな? 1週目だから大丈夫かな。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のゲームはほとんど Cities:Skylines をやっていました。いつまでも都市の発展が続くので、他のゲームしなくなるな。しかも Cities:Skylines は正真正銘の初心者ですので、初心者特有の高難度と面白さがありますね。

ゲームプレイに慣れてくると別にそんなことないよと思うような所で詰まったり悩んだりしますし。そういう時期が一番楽しいまであるんですが、Cities:Skylines の主要なDLCは全部買ったので(DLC全部買え定期)、選択肢が増えて(初心者視点の)難易度上がりすぎな気もします。

実は Cities:Skylines は発売当初に本体は購入していて、少しプレイしてつまんねと直感して、ずっと積んでいたんですね。最初に作った都市のセーブデータも残っていますが、都市の人口が4000人くらいで伸び悩んでつまらなくなって詰んだようです。よくある。

DLCも揃ってきたようなので、昨年12月から二つ目の都市に取り組んでいます。プレイ時間は50時間くらいになると思いますが、これまで一つの都市にかけた時間です。都市人口は18000人なので、まだ入り口ですね。18000人に至るまでに50時間かかるとか不思議なことになっていますが、私のこの手のゲームプレイはとにかく長考型なので、よくあることです。当然のように時間停止しますし、止めたままWikiを熟読していると簡単に時間経過してしまいます。

優秀なMODを入れられるようになったのも大きいですね。プレイを始めるキッカケになったのは、都市の電力網の送電線を不要にするMODを見つけたことです。SimCity(2013)の影響かは分かりませんが、送電線は無いものと身体が覚えてしまったので無くしました。基本的にプレイヤーチートはこれだけです。資金無限は流石にゲームにならないので使わないこととし、埋蔵資源も有限のまま(鉱山と油田はすぐ枯渇する)、土砂は有限、アンロックも必要、マップ拡張もデフォルトの制限通り最大9枚(合計)と考えています。

あと個人的なこだわりとして、住宅区画等の碁盤目を禁止、汚染を可能な限り最小にする、(DLC Industries 固有の産業エリアのアンロック以降は)一般産業区画を使わない(産業区画に自動で建つ建物:0)方針にしました。初心者のプレイですることかなと思ったりもしましたが、それでどうなったかというと、アンロックに無茶苦茶苦労するようになりました。碁盤目禁止と一般産業区画禁止が地味に効いてきます……。

碁盤目禁止の理由は単にSimCity(2013)で碁盤目使いすぎて飽きたというだけですね。地形に沿った曲線の道路にするというわけでもなく、いずこかの地上絵のような複数の多重円の都市構造になっています。夜景は綺麗です。アンロックが大変です。

主要な道路が円なので隙間は滅茶苦茶あります。区画は建物1つ分ずつ地道に塗っていきます。これが楽しい人には楽しいのです。アンロックはとにかく大変です。

あと、ランダム災害発生は(難易度下がってしまうので)できればONのままにしたかったんですが、残念ながらOFFにせざるを得ませんでした。ONの時に、特定の災害発生時にエラー発生があり、事実上、都市を失う危険があったためです。

そのエラーはどうにかして回復させましたが、この手のエラーが起きて回復に失敗するとプレイが続行不可能になってしまうので、仕方なく災害そのものを設定でOFFにしました。気になるようなら手動で災害を起こすことにします。エラー発生&続行不可という災害は致命的だから……。

災害対策をしながらのプレイは目的の一つでもあったので、海に面したマップですが、最大威力(10.0)の津波に耐えられるように都市はデザインされています。津波は反射する仕掛けがあるのと、津波を抑制するための土地というのがあって、そこは都市の区画に使いません(だから土地が足りなくてアンロックが大変になる)。

土砂無限の設定がOFF(土砂は有限)なので、土砂で大量に用いて物理的な壁を構築……はできません。初心者なりに自力で編み出したもので、それなりの工夫と苦労の跡が見られるため、どこかに書いても良いし、書かなくて良い気もします。こういうのは自力が一番楽しいだろうと思うのです。

そんなわけで、ランダム災害はOFFにしましたが、火災の延焼はデフォルトのONのままなので普通に建物火災が危なっかしいです。森林資源が大量のマップということがわかり喜んでしたら(プレイ開始当初は資源のことを知らなかった)、森林に延焼して大規模火災に発展することが多々あり、その対策として、堤防を用いて都市の外壁(ウォール・マリア)の構築を始めました。中世の都市かな?

ゲーム内の堤防は威力10.0の津波に対してほぼ何の役割もないので、使う機会無さそうと思っていたんですが、都市の外壁として妙に使えるんですね。何でも構築してみるものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする