2021/01/02

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:46)に4人で向かいます。ボス戦です。

最近(年末)に見つけた面白いチャンネルその2は、「ナカイド / 激辛ゲームレビュー」チャンネルです。

「ハヤトの野望」チャンネルからの関連で見つけました。どういう関連なのか謎ですが、YouTubeが勝手にリンクしてきたので何かの偶然でしょう。

ちなみに私は登録者数の非常に多いチャンネルは全く見ません。極力見ないようにしています。思考がメジャーになるのを防ぐための情報遮断なんですが、たまに見ると全然面白くなかったりするので割と合ってます。それらの行動が学習されたのか(?)、YouTubeトップページや関連動画にも有名どころのチャンネルは、ほぼ出てこなくなりました。逆に掘り出し物の動画が見つかったりもするので、YouTubeのクセに関連動画が妙に役立ってます。

「ハヤトの野望」・「ナカイド / 激辛ゲームレビュー」はいずれも微妙な数字です。ここから更にチャンネル登録者数が増加していくと、いずれ見なくなってしまうかもしれません。現時点でもかなりの人気チャンネルですからね。今の段階だと結構面白いです。

ちなみにですが、私はYouTubeを開くときにYouTubeトップページを開きません。リンク先が違うんです。どこを開くのかというと「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」です。こいつが私のYouTubeトップページと化してます。今はもうネコ系チャンネルの最強の一角ですね。既に周回している人も多いのではないでしょうか?

ポムさんのところは何が良いかというと、ネコの都合優先という点。基本的に収益目的ではない動画投稿という、今となっては珍しいスタンスのチャンネルです。普通の飼い主としての姿勢を崩さず、よくイメージされているYoutuberではないというのが、最強の一角になった理由の一つかも。むしろ収益目的で動画再生数や登録者数をがんばって伸ばそうとしている猫系チャンネルが、ポムさんとしまちゃんの素の人気にごぼう抜きされるまである。

ポムさん以外には、人狼殺の関連動画と、ハヤトの野望、ナカイド、この辺りです。この4つで巡回完了です。他は探してまで見なくてもいっか、という感じです。人狼殺の動画はYouTubeから若干減ってしまったので寂しいです。Mildomに流れてしまったようです。Mildomは全然見てないです。YouTubeに既に時間を使ってしまっているので、Mildomを見る理由があまり無いんですよね……。Mildomの戦略的にはYouTubeからどうやって視聴者を引き剥がすか悩み、今も苦労されていると思いますが、う~ん、どうするんだろう……? 5年、10年単位で運営を続けていけば世代交代とともに結果的に視聴者が移行していけると思うけれど、体力がもつかな?

YouTubeのそこそこ知られた配信者を引っ張ってきてMildomに視聴者ごと移そうと考えているようですが、移る視聴者と移らない視聴者の割合が気になります。私のように、思惑通りに移らない視聴者がいるわけなんですね。配信者本人ではなく配信内容(動画や生放送の内容)が面白いから観ているのですから、別の配信者がYouTubeに誕生すればそちらに移行するだけとなります。ジャンル的に考えてポムさんは移行しないだろうし、ハヤトの野望、ナカイドもYouTubeで見られる範囲内の視聴になると思います。つまり、Mildomとしては、これからゲーム実況動画などを視聴し始めようとしている10代をYouTubeよりも先に取り込む必要があるわけですが、それをどうやってやるのか、ということになります。大変ですね。MildomからYouTubeに流れていくことも考慮しなくてはなりません。5年、10年レベルでの勝負になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする