2020/12/26

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:46)に4人で向かいます。

最近また面白いチャンネルを発見しました。「ハヤトの野望」チャンネルです。私はTwitterを始めとするSNSをほぼ全く見ないので、本当に偶然発見するくらいしか、新たなチャンネルを開拓するルートが無いんですよね。幸運でした。

どの動画も割と面白い要素があるのが珍しく、こういうのはなかなか無いです。有名どころのチャンネルでも動画によって差があるものなんですが、「ハヤトの野望」は安定して楽しめるのですぐに気に入りました。チャンネル登録はしていないんですが(私はチャンネル登録をしないタイプです)、閲覧履歴に大量に残っているんで大丈夫でしょう。

やや放置気味だったCities:Skylinesのプレイ方法が勉強になります。ネタで言ってるんじゃなくてマジで勉強になりました。「ハヤトの野望」は初心者指南系や都市を披露する系とは真逆で、突拍子もない発想や行動で楽しませてくれるんですが、既プレイヤーから見るとかなりのメリットがあって、普通に町を開発する上でも役に立ちそうなんですよね。むしろ初心者指南系の動画よりも役立つまであります。

初心者指南系の動画は動画主がベテランということもあり、ガチ初心者の視点では無味乾燥のプレイに見えてしまうんですが、本当に知りたいのはそうではなくて、本来当たり前とされていることをひっくり返してくれる(かもしれない)情報なんですよね。

特に私はまだ小都市の頃の渋滞に悩まされて最終的に途中で放棄してしまったので、道路をなくしてしまうという発想は新鮮でした。「ハヤトの野望」では本当に全部の道路をなくしてしまったので最終的には崩壊してしまいましたが、ごく一部の道路だけを残して可能な範囲で消していけば渋滞を無くせるのではないかとの発想に行き着きました。私はCities:Skylinesを買っておきながら、渋滞対策というものにあんまり興味が無いんですよね。道路をなくしてしまうという発想はCities:Skylinesのベテランプレイヤーには奇抜な発想ということでウケたかもしれませんが、私にとってはなるほど、と思いましたし、奇抜でもなんでもなく王道のように感じました。ゴミ収集車の問題と、緊急車両、貨物輸送の問題をクリアできるだけの最小限の道路だけに出来れば解決するかもしれません。特殊車両のみが走行できる道路がSimCity(2013)のMODにあったので、それに近いMODがCities:Skylinesに存在すれば解決の可能性が高いです。これは行けるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする