2020/12/19

「ダークサンクチュアリ」の4週目(周回:46)に4人で向かいます。

Firefoxが新しいバージョンに更新されたと思ったら、更新後にメニューバーとブックマークツールバーを消されてしまった。設定引き継がないんかーい。

あらためて設定し直して表示を復活させたけど、デフォルトではメニューバーとブックマークツールバーが非表示になるのは、このままずっと標準なんだろうか? この二つを表示させたままにしている私は古いスタイルに慣れてしまったのかもしんない。メニューバーって邪魔なように見えて意外とすぐ使えて便利なんだよね。

ディスプレイが広いことから別に邪魔になるサイズでもないし、1クリックで目的のメニューが開けるのは良い。だってFirefoxの標準の「|||\」アイコンだと、このアイコン押してからもう一度「ブックマーク」を押さないとブックマークが開かないんだゾ。1クリック分無駄じゃん! メニューバーの「ブックマーク(B)」なら1クリックで済むのよ。クリックに加えてマウスの移動もあるからね。標準のアイコンを使うと何かする度に0.5秒くらい遅れるの。

RPGのメニュー画面やステータス画面の作りにも通ずるところがあるね。

RPGを操作するのは基本的にはマウス(またはタップ操作)が主流(+キーボードも可、+ゲームパッドも可)と考えておけばいいけれど、そうすると尚更マウスの導線が気になってくる。導線って用語を素人が使い始めると何だコイツとなってしまいがちだけど、素人なりに考えておいて損はないと思う。しかし、できることなら本職の方の力を借りたいところではある。割と本気でUI設計は任せたいと思っているが、頼む先の人を探すところで詰んでいて全然進んでない。企業からの依頼しか受けていないことが大半だからね……。

ゲームの完成までにUIは何度も作り直すから、一度の依頼で完成したものをそのまま使うことはまず無くて、作り直し前提のものは(心情的に)依頼しにくい、というのはあるね。テストの結果によっては、貴重な納品物を全部捨てる可能性も高いから。イラストやキャラクターは割と残せるけど(それでも捨てるものは多い)、UIのパーツは厳しいと思うな……。

ゲーム画面の解像度が完全に確定していないというのはある。現在は 1024 x 576 なんだけど、このサイズはUI的に厳しいサイズなんだよね。でも、ここから解像度を上げていくと今度はマップ画面とキャラクターの粗が目立って厳しくなってくる。もしやるとしたらUIのみ2倍の解像度(実際はマップとキャラを2倍に拡大して、他の部品を1倍で描画する方式)なんだけど、負荷が高くなるのが難点。不具合なく2倍に拡大してくれるプラグインが見つかっていないという問題点も。

とはいうものの、マップ画面を任意に拡大したり元に戻したりしたいという要求は制作側としては大いにある。プレイヤーとしても拡大率は自由に決めたい。現在のゲームは、視点変更や拡大縮小が出来るのが普通だ。出来て当然なので、2Dのゲームだからそんなことできないと言い張るのは無理がある。RPGツクール製だから標準ではそういう機能が用意されていなくて出来ない、というのが実情だ。プレイヤーから見たら、そんなことはどうでもいいから自由に拡大縮小させろ、である。私もプレイヤーとしてはそう思っている。

プラグインで拡大を実装したとして、難点は中間の表現が難しいこと。整数倍なら大丈夫だけど、1.5倍とかになると途端に描写が厳しくなる。アンチエイリアシングの限界を見られる。ここに来て、キャラクターが3Dでないことが急所になるのだ。ドット絵を1.5倍にしたときの崩壊具合は、アンチエイリアスを工夫する程度ではどうにもならないのである……。つまり、やるとしたら1倍標準サイズと2倍拡大サイズの二通りの切り替えなんだけど、2倍は拡大しすぎてドットが目立つのがどうにも納得いかない(私は2Dゲームに特有のドットをプレイヤーから見えにくくしたい高解像度派なのだ)。

ゲーム画面の解像度の問題は根が深いのでまたどっかで話題にします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする