2020/12/12

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:46)に4人で向かいます。

ちなみに、RPGツクールMZは購入済みである(予約購入)。しかし、実際にMZを使うかどうかは悩み所で、すでに相当部分までMV上で開発が進んでいる以上、MZにコンバートしても動かなくなるプラグインが多すぎて大変すぎる気もする。
マップを作るのがMVよりも更に楽になると思うけれど、下地となるマップはある意味では完成形に近い状態になっている。

MZの売りの一つである Effekseer 対応を、MVにバックポートするのが良いように思えてきたゾ。

あと前も書いたけれど、RPGツクールMZはMZという名前付けが今一つなんだよね。私はMXだと思っていたよ。RPGツクールMXなら呼びやすいし正統進化を表現できて良かったのに。名前付けを決定するときMZで本当に良いのかと疑問に思わなかったのかな?

あとこれも(単なる個人ユーザーでは)どうしようもないことだけれど、新たにツクールシリーズの開発元となった Gotcha Gotcha Games という会社名が正直かっこよくない……。ホント微妙……。

権利表記は必ずしなくてはいけないので、MZをベースにする以上は Gotcha Gotcha Games という微妙キラキラネームから逃れられない。主にこうした名前が原因でMZを使う意欲が薄れてしまいました(本当)

既存の KADOKAWA Games に任せるんじゃなかったんかーい。確かにツクールシリーズは Games とは異なるジャンルだけれどサ。というか、KADOKAWA Games と Gotcha Gotcha Games じゃ、見た瞬間に KADOKAWA Games の勝ちでしょ。Gotcha Gotcha とか妙に捻った名前を付けるんじゃなくて、私達素人が会社名を拾って見比べたとき、もうちょっと勝てそうな名前を考えるべきじゃ……。

Enterbrain は格好良かったよ(昔のツクールシリーズ)。現在のツクールシリーズの KADOKAWA もまあ悪くはない。ニコニコ動画等による知名度も期待できるし。Gotcha Gotcha Games は……うーん。社名の候補の一つならいいけど、本当にこれ採用する? ちゃんと考えた? 込められた意味は何? 雑すぎない? Enterbrain に周回負けするくらい負けてない? 素人が作るゲームはどうせごちゃごちゃしているでしょ? 的な意味が入ってない? 怖っ……!

MZは Gotcha Gotcha をリネームしてくれたら、その時また考えます。MZも微妙だけどこっちは販売後にリネームは不可能だろうから本当にどうにもならないな。

名前付けは超大事というお話でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする