2020/08/01

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:43)に3人で向かいます。ボス戦です。

いつもの癖で3人編成にしちゃったけれど大丈夫かな?

フレンドリンクのお誘いは歓迎です。今週分の更新で、こちらからも登録していいか尋ねているけど、ヴィラは答え聞く前に登録しているんだよなぁ……。

StellarisのModのテストをしているんだけど、これ本当に力技だよね。実際にプレイしてみて試すしかない。RPGツクールMVでの制作も結構似たような状況で、プレイしてみないと分からないことが多すぎる。ツクールシリーズに一番不足しているのは、素材でも編集機能でもなくテストツールなんじゃ……。その名の通り「テストプレイ」機能はあるけれど、それゲームを動かしているだけだからね。テストツールではない。

例えばプラグインを組んでみたとして、それをテストするにはゲームを動かすしか無いという。いや、それも大事なテストなんだけどね。

なお、力技のテストでは、普通の紙とボールペンが使われます。

特別な紙じゃなくて単なる白紙のメモ用紙です。テスト結果をキーボードやマウスで記録したくないのよね。キーボードとマウスは、通常のプレイであればプレイヤーの手から離れないはずだから。つまり、テストをするからといって、プレイヤーと異なる行動は避けたいという意図なんですね。

でもホントRPGツクールMVのテストはどうやるのが一番いいんだろうね。多分、最終的には全イベントを網羅する自動進行イベントを組んで、放っておくだけでゲームスタートからエンディングまで進めてくれる仕組みを足さないといけないんだろうけど。戦闘もフルオートで。大雑把すぎるプレイにはなれど、クリアできるルートが見つからない系の詰みバグはそれで見つかるから……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする