2020/07/11

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:43)に3人で向かいます。

Stellarisの今一番のお勧めMODは「Animated Kitsune Species」です。見た目だけですけど、見た目こそ一番ですので。本体のバージョンアップに合わせて更新が続いているのも良いですね。良いですねというか、本体に合わせて更新されていかないとそのうちMODが使用不能になってしまいますので。

何だかんだいってStellarisでは38個くらいのMODを入れています。RPGツクールMVのプラグインみたいなものですね。今となってはMOD無しのプレイは考えられません。

私はコンシューマゲームをほぼ全くプレイしなくなってしまいましたが、原因の一端にはPCゲームのMODの存在がありそうです。最後にプレイしたコンシューマゲーム機のゲームが、PS2の「アマガミ」ですからね。まあ、プレステのゲームは「アマガミ」の1作しか持ってないのでアマガミが最初で最後のゲームになってしまいましたが、それ以降は全部MMORPGとPCゲームに(時間を)振り分けたから仕方ないね……。

RPGにMODをどうやって入れるんだ問題はある。RPGじゃ無くせば良いという逆転法はさておき、本当にRPGにMODを加えるとしたら、どんな加え方になるんだろう? 普通に考えてバランスは吹っ飛ぶよね。仮にMODが無くとも、あんまり制作者側がゲームバランスをコントロールしようとしないほうが良い気はしますね。プレイヤーは制作者の掌の内側で遊ばされるのを嫌う傾向もありますから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする