2020/03/28

「ダークサンクチュアリ」の6週目(周回:40)に4人で向かいます。ボス戦です。

リンカネの近況報告が1行で終わってしまうので悲しいです。

プレイする度に新しい発見があるStellarisは、とうとう総プレイ時間が1000時間を超えてしまいました。1000を超えたのはSimCity以来やな。Civ6でも800時間程度だったし。

さすがに本読んでいる時間のほうが長いと思うけれど、それでも1年経たずに1000超えたってことだから、時間の配分がおかしいよね。Stellarisの良い影響もありました。人を、志向で分類するようになったことです。良い影響です。不思議な志向があっても全然気にならなくなりました。政治についても全ての政治体制を超越した視点から見るようになりました。できることならサイオニックを獲得したいのですが、まだその段階には達していません。今後の課題です。

政治についてはあんまり深く書かないほうが良い話題ですが、ともあれ、特定の志向や思想、主張、政治的意図などに左右されにくくなり、俯瞰的な視点を手に入れたことになります。どのみちボーグ(Borg)的な勢力が今地球にやってきたら、preFTL文明は全滅ゾ。全ての思想や主張に「知らんがな」と答えても行き着く先は大差ないので、実際のところ本当に「知らんがな」と考えていたりします。

学生の頃にStellarisをプレイしても多分気づけなかったことなので、今この時期にプレイして正解だったと思います。楽しんでプレイしているのは無論ですが、一部のゲームは楽しむ以外にも、こうしたプレイヤーの視点を別の場所へと移動させる要素もあるので侮れません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする