2019/07/20

「ダークサンクチュアリ」の5週目(周回:35)に3人で向かいます。

Stellarisの難易度設定を(これまで「少尉」のところを)「大佐」に上げることになってしまいました。

できれば難易度は標準(プレイヤーとCPUが同等)のままで上げたくなかったのですが、最近ではプレイヤーの行動が効率化されすぎてミッドゲームに大差がついてしまうので、少しCPUに有利な補正を付けることになりました。

あとMODが山盛りになっています。MODを追加することでゲームバランスも大きく変化してしまいますが、より長く遊ぶことができるのは事実。フリーゲームのRPG作品も、MODを追加できたりしないのでしょうか? そんなん無理やろ、と思われることかもしれませんが、実はDante98の頃はMODに近いことが出来ました。配布されているゲームをエディタで開いて、自分で改造することができたのです。改造することでバグったりして、それはもう滅茶苦茶だよ。でも楽しいんですよね、改造。自由に改造できるフリーゲームって今はもう無くなってしまったかな?

MODが作られているStellarisに勝とうと思ったら、ゲーム本体を改造する楽しみをどうやって提供していくのか? MOD対応は言うのは簡単ですが本当にやろうと思うと極めて困難です。しかし決して無視できないでしょう。MOD対応不可ですと言い切った時点で、MOD豊富なStellarisに勝てるワケないの。

Stellarisに勝つ必要があるのかといえば、もちろんYesだ。勝たないと(少なくとも同程度の興味を惹かないと)フリーゲームをプレイしてもらう時間はゼロになる。劣化ゲームをわざわざプレイする人は、それほど多くはないからね……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする