2019/07/06

「ダークサンクチュアリ」の3週目(周回:35)に3人で向かいます。

とうとうリンカネの台詞にもStellarisネタが入り込むようになりました。ヤバいね。まあ、まだ慌てるような時間じゃない……プレイ時間は243時間といったところだ。序の口というか、ぽっと出の初心者もいいとこだぜ。

このくらいのプレイ時間になると、技術ツリーが見えていなくても見えるようになるな。なるほど、Civ6のように技術ツリーが最初から(ほぼ)全て見えている方が面白いのかと思ったけれど、Stellarisのように次の研究の分しか見えていなくても、(プレイヤーが)憶えてしまえばどうということはないな。

ただ、憶えるには(ゲーマーから見ると僅かな時間だが、一般人から見ると膨大な)100時間以上のプレイ時間を必要とするため、RPGが一度きりのプレイだと仮定すると、技術ツリーが見えていない作りは(プレイヤーが)暗中模索に陥るおそれもあるね。作者本人は見えているからいいけど、ンなもんプレイヤーは知ったこっちゃないからね。次に何を研究したら良いかまるで分からないという状況は避けたいところ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする