2019/06/22

「ダークサンクチュアリ」の1週目(周回:35)に2人で向かいます。

Stellarisの技術ツリーは見えない。Civ6の技術ツリーは見える。この違いに驚いたよ。技術ツリーは見えるものと思い込んでいたからね。

技術ツリーが見えていないので、どのように技術を獲得していくかの戦略はほぼ立てられない。選べるものから選ぶという感じだ。

決まったパターンでの攻略が不可能になるので、飽きにくいとはいえるが、目的の技術がなかなか得られないと攻略難度も上がっていく。例えば、テラフォーミング関連の技術。2400年を過ぎても来なかったときはどうしようかと思ったけど、前提技術の選び方にも問題があることが分かったので次の銀河から修正した(こうなってしまうと、銀河を乗り換える以外に手がなくなってしまうのだ)。

帝国膨張度は気にしないというのがセオリーのようだが、あえて気にしてプレイするのも面白いと思い始めたよ。領土が広いと確かに勝ちやすくはなるが、その分だけ複数の戦略を同時に進めないといけなくなり、プレイヤーの負担が厳しい。小国プレイは戦力的に厳しいかもしれないが、1手1手が貴重なので長考プレイに向いている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする